貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

秋の停滞期に入った貪欲なシンプリストを救ったモノ2つ

f:id:soyliliani:20191022195919j:plain

 

今日はちょっとダークでパーソナルなお話をしてしまうつもりの貪欲なシンプリストのシュカです。

 

先月から今月にかけては結構心身ともにしんどかったのですが、昨日あたりから少しずつ復活できそうな感じです。

 

そんな貪欲なシンプリストのレジリエンスに貢献してくれたありがた〜いモノについて、語っていきたいと思います。

 

 

 

ドス黒い病

何度かつぶやいてましたが、会社での人事異動の都合で中間管理職になることが決まってから、貪欲なシンプリストの停滞期は始まったように思います。

 

慣れない業務で時間が喰われるわ、人間関係でちょこちょこ横槍が入るわ、で今の会社に入って3年目にして黒い部分を見ないようにサバサバ過ごしていたのに、拷問で無理やり瞼開けさせられるような思いでおりました。

 

f:id:soyliliani:20191006081920j:plain

心身ともに疲れたよね。

貪欲なシンプリストのぼやき

 

加えて出願していた海外大学院プログラムも書類選考で落選するし、ならば、と勢いで受けてみた海外プロジェクト関係の仕事もまたまた書類選考で落選。

 

立て続けにダメ出しされてる状態でしたので、さすがの貪欲なシンプリストも「もう。ギブしていいっすか?」とぼやきたくなりました。

 

同時に今月頭には予てから休みを取って京都散歩からの続けて香港弾丸旅行(台風で帰国がとんでもない長旅に)と、楽しみも織り込んではいましたが、いかんせんいままでの積み重ねとハードスケジュールがたたって、のど風邪をひくわ、パワーがなくなるわ、仕事多くて残業続きで高い月謝払ってるのに運動に行けないわ、の「失速状態」が続いておりました。

 

ご存知の通り、忙殺されていたのと、体調崩していたのと、メンタルやられていたのとのトリプル効果?でブログの更新に気持ちが向かわない日々を送っていたのです。

書きたいことはあるんだけど、なんか、書く気が起こらない、みたいな?

 

救ってくれたモノ①自然のエネルギーが詰まったYoutube動画

そんな状況ではありましたが、ちょっとずつ自分を取り戻しつつありまして、どんな風に変化したのかはまた別の記事で綴っていくつもりなんですが、この迷走期間中に自分を応援してくれたものがありまして、感謝の気持ちも込めて共有したいなと思います。

 

まず一つ目は、タイトルの通り動画になります。

 

え?

 それってスピリチュアル系?

 

って思われたかと思うんですが、確かにチャンネル自体スピリチュアル系ですね。

動画主さんが日本各地にある自然豊かなパワースポット=聖地で撮影した動画で、川のせせらぎ、雨音、波の音などが収められているんですけど、下手なヒーリング音楽より100倍癒されるんですよ、これが不思議なことに。

 


【貴船川8時間】せせらぎを聴くだけで邪気を払い空間・心身が浄化されるパワースポット自然音【第5・7チャクラ活性化】

 


【神様がいる海・8時間】波の音を聞くだけで溜まった心身の邪気を浄化できる沖縄パワースポット自然音【神の島・久高島】

 

沖縄の久高島は今年の6月に訪れて素敵な思い出もある場所なので、波の音を聞いてるだけでもシンプルに嬉しいです。

 

自然の中に身を置くと心が落ち着くとか、心洗われる感覚ってあると思うのですけど、こちらのチャンネルの動画を見ていると、それと同じ効果がある気がします。

 

例えば、悶々とした思い出ネガティブな妄想にまで突っ走ってしまった時に、こちら🔽の動画を聞くともなしに流していたら、気がついたらポジティブな思いに変わっていたりとか。

 


【超強力 密教の力】見るだけで邪気が浄化され「お祓い」できる究極波動のパワースポット自然音【金剛鈴・クリスタルボウル・東寺・貴船川】Buddhist temple and river sounds

 

サムネイルのロータスフラワーも私好みでいい感じです。

 

さらに、昨日あたりから貪欲なシンプリストを私たらしめる「行動力」が蘇って来るのを感じておりまして、それはこちら⏬の動画のおかげなんですよね。

 


【焚き火の効果】聴くだけでリラックスしながらエネルギーチャージできるヒーリング自然音3時間【炎の力・強化版】Crackling Bonfire Sounds 3hour

 

上でご紹介していたのは基本水ベースなので、ずっと聞いてると冷えてきちゃうん気がしたのですよね〜w。ましてや今日は冷たい雨の1日だったので、ブルブル震えてきちゃう、というわけで同じチャンネルで見つけた炎の動画を流してみたら、なんかあったまってくる感じ?

 

薪がパチパチと燃えるだけの音なんですけど、なぜか不思議と流し続けてしまうのです。だからでしょうか。今日のお休みをダラダラ過ごすことで終えたくなくて、2時間ほどのウォーキング&秋冬に必要なお買い物をこなしてきちゃいました。

 

さらには妙に明日から朝活とかしたくなってきたりして(何するかは不明w)

 

自然の音が持つパワーには本当に感謝しかありません!出合えてよかったチャンネルです。主さまにも感謝でございます。

 

救ってくれたモノ②外資系キャリアの分厚すぎるメンタル術

f:id:soyliliani:20191022211018j:plain

 

そしてもう一つ忘れてはいけないのが、日系企業よりはるかにシビアで熾烈な競争社会である外資系企業で働いた経験のあるずんずんさんのエッセイです。

 

 


 


 

 

ずんずんさんはアメブロでもブログを書かれているので、気になる方はぜひ読者になってくださいね。

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

軽快な語り口でキレッキレに自他共に毒をむけちゃうところがどストライクなんですけど、今ちょうど読んでいる『壮絶メンタルトレーニング』にある方法論が最高でした。

 

ネガティブな感情に振り回されて、時間を浪費して、日々を浮き沈みするには人生はあまりにも短すぎます。不安や恐怖に未来を変える力はありません。

 

メンタルエリートは、ネガティブな感情にメンタルパワーを一切使わず、ポジティブな感情を作り出し続けることができる。

 

そう、そうなんですよ!

 

結局ね、ネガティブな気持ちを持つこと自体が時間と労力の無駄遣いでしかないんですよね!

 

自分は自分に課せられた仕事をこなし、給料をもらうために会社に通っているわけで、くだらぬ人間関係のためにやってるんじゃない、と割り切るしかない。(もちろん人間関係を円滑に進めることも不可欠なスキルですが)

 

基本的に今の会社から離れる決意はしていますが、逃げるように今すぐ転職してもしょうがないし、おそらくその場合同じことの繰り返しになるだろうから、時期については再検討が必要です。

 

それまでの間、ずんずんさんに教えてもらったメンタル術を心がけて鋼のメンタル構築に勤しむことにしますw

 

復活✨とりあえず明日朝活します

f:id:soyliliani:20191022212400j:plain

まあ、こんな感じで貪欲なシンプリストはV字回復しつつあるんですが、まずは明日少し早起きして、モーニングページをやってみようかな、と。

 

そうしないとやる気はあっても何をしたらいいのかわからない状態が続いちゃいますからね。

 

というわけで、アラフォー独女がレジリエンスを取り戻すのに一役買ってくれた2つのモノのお話でした〜。

同じように塞いじゃっている方のお役に立てたらもっと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村