貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ダイビング旅行*ハズレの中から教訓を得ることにした

f:id:soyliliani:20190818074711j:plain

週末は熱海の方へダイビングに出ておりました。

初めて都内の送迎付きなるサービスを利用してみまして、この手のものは早朝集合になるので、自宅からでは到底間に合わないことがわかり、金曜仕事帰りに都内のカプセルホテルに前泊するという、それなりに気合を入れたダイビング旅行でした。

 

台風が過ぎ去った後のこれ以上になりほどのお天気だったのですが、いろいろな面で「ハズレ」感満載だったのでネタにしながらお届けしたいと思いますw

 

ただの愚痴投稿だろう、というご批判もあろうかと思うので、せめて海の世界の画像で少しでも夏の涼をご提供できたら幸いです。

 

 

ハズレ①居抜きカプホでは眠れない

f:id:soyliliani:20190818075301j:plain

最近のカプホはお洒落な内装に、設備的にもこだわっていたり、大浴場も備えられたりしていて、下手なビジネスホテルよりコスパが高いので、京都へ行った時などお世話になっているのですが、今回のカプホは昔ながらのカプホの居抜き物件らしく、画像のようにカプセルがいわゆる私たちがイメージする形。

 

f:id:soyliliani:20190818075532j:plain

内装を見ていただくとわかるように、斜め左上には小型テレビが備え付けられていた名残がそのまんまでして(テレビはもちろん外れてます)、頭をぶつけちゃったりするので、はっきり言って邪魔でしかない。

狭さは私の中で問題にはならないし、マットレスも高級なものを使っているようですが、如何せん、床がコンクリのむき出しで、人の足音やスーツケースのカートの音が響きまくる。夜中の12時過ぎてもそんな状態が続くので、はっきり言って眠れませんでしたよ。

 

最近のカプホは床はカーペット張りなので、足音や物音はしないわけではないけれど、そこまで気にならない。

 

便利な場所だし、ただ泊まるだけでなく、珍しいサウナがあってお得感はあるのですが睡眠ができないというのはちょっといただけないので、リピはないかな。

 

この時点で若干テンションダウンですが、お楽しみはこれから、とテンション上げて早起きしました。

 

ハズレ②イルカスポットは台風でクローズ

f:id:soyliliani:20190818081446j:plain

自然系アクティビティはお天気に左右されてしまいうので、この点は無力な人間にはどうすることもできないのはわかっています。

 

が、今回のダイビングを入れたのは、イルカが見られると聞いていたので急遽申し込んだのです。通常の伊豆方面のダイビングは来週にも予定を入れているので、イルカ以外に興味はない笑という。

 

しかしながら大型台風で直前までダイビングエリアはクローズ。週末はお天気も回復しましたが、イルカを見るためにもぐるスポットはクローズ状態が続いていました。

 

2本潜りましたが、案の定イルカは見られなかった。

しょうがないのはわかっていますが、「・・・」って感じですね。

 

ハズレ③ガイドとの相性が悪い

これも初利用のショップでは実際使ってみないとわからないところなので、難しいところですね。

f:id:soyliliani:20190818082051j:plain

こちらもいまだにスキルの低い初心者レベルですから、パフォーマンスがよろしくないのも悪いのですが、今回はいつも以上に出来が悪かった汗

 

で、それがガイド的にも色々気に食わなかったのか、「そんな言い方ないでしょう」的な態度でしたので、はっきり言って不愉快でした。もちろん下手すると命に関わることだったり、一緒に潜るメンバーに迷惑をかけてしまうので、責任を負うガイドの負担も考慮しないといけないので、スキルの低いこちらが悪いのはわかりますが、さすがに今回のガイドはひどかったな。最後の方はブスッとして、話しかけても無視されましたしね。あんた金もらってるんでしょう!?ちょっと勘違いしてんじゃないの?とこちらもピキッと来てしまいました。いくら送迎付きで安さが魅力的でも二度と利用したくないですね。

 

帰りはシーズン的にも大渋滞が予想され、何時に帰れるかわからなかったし、同じ車中空間を共有するのも嫌だったので、お金はかかりましたが電車(新幹線含む)を使って帰りました。

 

本当にショップとの相性って、難しいなと思います。その点来週はお馴染みのショップで、スタッフがとても良いので、安心です。

 

ハズレの中にアタリあり

今週末はネガティブなダイビング旅行になりましたが、その「ハズレ」に浸っていても仕方がない。そこから得た教訓や、「ハズレ」だけでなく良いこともあったわけなので、そういうところを見て足し算していくのが人生におけるレジリエンスってやつだと思います。

 

f:id:soyliliani:20190818083647j:plain

よかったこととしては、一緒のメンバーがいい人たちが多く、お友達になれたこと。

ダイバー仲間ってとても貴重なので、これは大きな収穫ですね。

 

そして、パフォーマンスは自分的にも最悪でしたが、地味にダイビング本数が20本を超えたという。ちょっとした記念ダイブでした。2017年末にセブでライセンスを取ってから、途切れ途切れ潜ってきたけれど、こうして20本も無事に潜ってこれたのは、本当にありがたいことです。それぞれお世話になったイントラやガイドさん、そして仲間たちのおかげです。

 

教訓

f:id:soyliliani:20190818083303j:plain

失敗こそ、次の成功への大きな糧となる、じゃないですがこういうネガティブな出来事を冷静に分析することで、色々教訓が得られます。

 

例えば今回なぜうまくできなかったのか、その要因を探ると、マスクが合わないということがわかったり、レギュレーターを口にくわえることで、マスクの鼻の下に隙間ができるのでそこから水が入るのが、大きなストレスになっていて、エアー消費が著しくなってしまうとか。

 

また、台風後のうねってる海で潜るのもあまり好きではない、というのもわかりました。

f:id:soyliliani:20190818083402j:plain


こうしてみてみると、自分ってダイビングに向いてないんだろうな、と今更ながら気付くわけです。ハイコストな趣味でもあるので、ある程度の海に潜ってある程度大物を見たら、どこかで区切りをつけるんだろうな、と最近思ってます。

 

それから日本のショップはマクロ狙いの傾向があり、本当に小さいものを探すのが好きなようですが、私は単純に魚やサンゴを見たり、写真を撮るのが好きなので、そういう傾向も自分には合わないなあ、と。やっぱり私は南の海が好きですね。

 

そんなこんな、いろいろな気づき?があった週末旅行でしたが、今度の週末の伊豆ではリベンジを図りたいと思います。また、新幹線に乗って、ダイビングへ行きましょう!

しかし、本当に私って仕事も含めたら、毎週新幹線に乗ってるなあ・・・

 

今週のお題「わたしと乗り物」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村