貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

お盆三連休初日は「整える」一日

f:id:soyliliani:20190810215001j:plain

 

今週も酷暑レベルで暑さが続いた一週間でしたね。みなさま熱中症などで体調は崩されていないでしょうか。

 

貪欲なシンプリストは灼熱の四国中国地方への出張から無事帰還いたしまして、本日から3連休です。うちの会社はお盆休みが一斉に休みになるわけではなく、代わりに6月から10月の間限定で3日間の夏季休暇が認められています。私は大抵出張続きの合間にバラでおやすみを取得し、疲れを癒す体調管理のために活用しています。

 

閑話休題

今回は夏の盛り、外出はしたくないし、出張疲れも残っているしの三連休初日を、貪欲なシンプリストがどう過ごしたかについてお話ししたいと思います。

 

今日は自分の中で何となく「整える1日」にしたい気分でした。

昨晩出張先からの帰宅途中、書店に寄ってふと買い求めたこちらの雑誌がきっかけになったのでしょうか。

 


 

 

ここ数ヶ月、仕事に留学のための出願、そして勉強と息つく暇もなく走り続けてきました。年齢的にも若い頃のように突っ走り続けられる持久力も減少傾向にあるので、所々休みを入れてきましたが、やはり暮らしの身の回りに手が回ららないところもあり、気になっていたのです。

 

f:id:soyliliani:20190810220904j:plain

例えば断捨離途中のモノ、物が増えつつある部屋、ウエスにするつもりで山積みになっていた古い布・・・手をつけられずに時ばかりが過ぎていたので、この三連休を使って何とかしたいと考えていました。

 

同時に、身の回りを整えることで、沸騰気味の自分の頭のクールダウンにもつながり、シンプルな自分を取り戻したいという気持ちが正直なところでもあります。

 

今朝は午前中、出張で出た洗濯物を片付けたほかは午前中あえてのんびり雑誌をめくり、仕事モードからリラックスモードへシフト。

 

お昼前にスーパーで食材調達後、四国のお土産讃岐うどんでランチを取り、元気になったところで英語のスカイプレッスンと課題を済ませ、いよいよ「整える」活動開始です。

 

f:id:soyliliani:20190810221305j:plain

 

まずは溜まっていた段ボールを資源ごみに。また使い古した傘と母が残したまま、結局使わずじまいで汚くなっていた日傘を2本合わせて処分。

 

本日地元で晴雨兼用傘をお手頃価格で手に入れたので、自分が必要なものはもう手元にあります。これからは新たに購入したものを大事に愛用していこうと思います。

 

f:id:soyliliani:20190810221515j:plain

 

そしてクローゼットの中身をチェックして、手放すものをリサイクルショップへ持っていく用意をしました。画像真ん中の衣類は着古したもので、ゴミにする前に切り刻んでウエスにする予定のもの。

 

左上の箱には買い取ってもらう予定の本が入っています。本棚にももう一度確認して手放そうと思っている本が数冊あるので、確認後いつも売却しているVALUEBOOKに送るつもりです。

 

実は先日、出張後半に倉敷に宿泊した際に、夕飯がてら駅前のショッピングモールと併設されているアウトレットをぶらぶらしました。そこで今後の冠婚葬祭に着られそうなシルクワンピースと、今年の酷暑に耐えうる服を2着発見し、購入していたのです。

 

新たにINしたので、すでに3シーズンほど着ていて、古さが目立ち始めたトップスを処分することに。それに便乗してクローゼットから袖を長く通していないものや、結局自分には合わなかったものを取り除くに至ったという。

 

他にはダイビング用に2017年末に購入したアクションカメラを結局使っていないので、手放すことにして、連休中に近所のリサイクルショップへ持参します。

 

f:id:soyliliani:20190810222157j:plain

 

別の話題として投稿予定ですが、着古したものもすぐにゴミにせずに切り刻んでウエス(雑巾)にしたいと思っていたので、今日着手しました。

 

他には手作りローションを作ったり、なかなか捨てられずにいた昔の作品を思い切って処分したり、と数的には多くはないもののいくつかものを減らすことができたので、どこかスッキリした心持ちです。

 

f:id:soyliliani:20190810222811j:plain

 

自分の所有物を確認することは、必要なモノは手元にあるのだということを再確認できるので、不要な物欲を抑え、買い物防止に繋がる気がします。

 

整える1日は物理的な意味でも、メンタルな面でもシンプルライフに一役買ってくれるので、定期的に持ちたいものです。

 

それではみなさん、良い週末を!

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村