貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

3月のテーマは「3つのMore&Less」

f:id:soyliliani:20190302215625j:plain

 

 どうも、しばらくブログをお休みしていた貪欲なシンプリストのシュカです。

 

先週は疲れてしまってて、仕事中もタイプミスを何度も繰り返していました。

これはいかん、と木曜に休みを取り、あえてどこへも行かず(冷たい雨も降っていたので)、スマホも視界から遠ざけ、PCに触れることも極力避ける時間を作りました。

 

1月からは内勤の仕事で、かなりの集中力が求められる業務だったのと、色々先方にツッコミを入れなければならなかったりで、疲れが出たのでしょう。

 

また、外へ出る、動く方が性に合っている私には毎日何時間もデスクワークをしていることが結構なストレスになって、積もっていたのかもしれません。

 

だから正直ブログページも開くには開くものの、更新しようという気分になかなかなれなかったのです。それが数日間お休みしていた理由です。

 

人間いつも同じペースでは走り続けられませんからね。少し休んで、深呼吸が必要になる時期もあるものです。まさに今がそんな時。

 

さて、そうこうしているうちに、3月になりました。早いもので、冬が終わりつつある時期です。

 

ちょうどいい機会なので3月をどう過ごすか自分との打ち合わせをしてみました。

 

その結果、3つのMoresとLessesというテーマができあがったので、まとめてみたいと思います。

 

 

 

MORES

 

①もっと運動の時間を増やす

ずっとデスクワークだったのと、2月は外食が多く顔が大きくなってしまいましたよ(涙)。

なんとかヨガは週2回くらい行くことが習慣化できたので、もう少し頻度を上げたいと思います。でも、ヨガだけだと飽きるので、ちょっと違ったエクササイスに挑戦したい気分。

 

今日はずっといろんなエクササイスをリサーチして、トライアル料金や入会金、プログラムなどなどチェックして興味のあるスタジオへ近々行ってみるつもりです。

 

②もっと勉強する

ジェンダーとかIELTSとか勉強はゆるーく続けていますが、5月の連休にIELTS受験を決めたので、気合を入れて2ヶ月ほど勉強に集中することに。

 

週に1回は仕事帰りにカフェで勉強し(名付けて「カフェ勉」)、自宅でも週末はUdemyの動画講座を見る時間を持つ。

 

すでにどんな感じで勉強を進めるかプランも大まかに考えてあります。

 

③もっと楽しいことをする

出張というダイナミックな仕事がない時期なので、ある意味拷問のような数ヶ月なのですが、今月はあと2週間我慢すれば沖縄ダイビング旅行が待っています。

 

昨年のGWに伊豆大島でダイビングして以来、10ヶ月ぶりなのでちょっとドキドキですが、念願の慶良間でのダイビングが楽しみで仕方ありません。

 

同時に沖縄旅行の直前には日帰りで九州への出張があったり、動きが出てきそうな感じ。

 

また、4月になれば京都や香港へ行く用事も出てくるので、あと少しの辛抱だと思ってがんばります。

 

LESSES

 

①外食の回数を減らす

2月は夜の外食のみならず、昼もあえて外食したりしたので、カロリー摂取が半端なかった。

 

お財布は寂しいのに、顔まわりはうるさいくらい肉がついた感じ。

春を迎える前に、なんとかしたいものです。

 

というわけで、今月は社交面は控えめにすることに。

(すでに3つくらい約束入ってますが) 

 

②欲を抑える

ブログを書かず、時にはネットサーフはしたりしてましたが、何をしてたかっていうと、古着屋サイトで好きなブランドの服を検索してました。

 

みてるだけ幸せになる服なので、ちょっとした楽しみですね。

でも古着屋となると定価よりはるかに安いわけで、さらに保存状態がいいものであれば新品とさほど変わらない。結果、欲望が湧き上がってきちゃうものです。

 

気分転換に検索しだすと、他のブランドは?ってな感じで止まらないんですよね。

 

便乗して他のものに対しても物欲がヒートアップしてきちゃった感が否めません。自分でも地に足がついていないことがよくわかります。

 

 

 

おいおい、お前はシンプリストだろう!?

 

➡️すでに手元にあるものを見直し、足るを知る精神を取り戻さねば!

 

そんな時はウォーキングしたり、サイクリングしたり、または断捨離も兼ねて自宅の整理をするのが一番です。 

 

③出費を減らす

上の話と絡んできますが、ちょこちょこお金を使うことが多くなったな、とシンプリストとして反省するところがあります。

 

やっぱり「知足」の精神を大事にして、「モノを買う➡️出費を増やす➡️モノが増える」という悪循環を断ち切らねば、と思います。

 

3月は特に気を引き締めていきたいです。

 

春を迎えるために

f:id:soyliliani:20190303090034j:plain


 春らしい陽気と寒の戻りを繰り返す3月は、花粉も飛んだりして、何かと落ち着きません。また、お別れの時期でもあり、地に足つかせること自体難しいのかもしれません。

 

でもだからこそ貪欲なシンプリストの中で「3More&Less」を3月のチャレンジとしてやっていきたいな、と思うのです。

 

さて、手始めに今日はちょっとした断捨離を行うつもり。

2年前の断捨離時にはキープを決めたけど、結局使わずにきた手作り素材をどうにかしたいのです。

 

では、皆様良い日曜日を!!

 


【追記】

一度はやめたはてなスターですが、やめると寂しいもので、復活させてしまいましたw

アクセス数も格段に下がってしまったしね。

やっぱり双方向性があったほうが楽しいので。よければお付き合いくださいませ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]