貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

季節の変わり目はスローに過ごそう

f:id:soyliliani:20181015080706j:plain

 

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

 

急に季節が変わって、冷え込むことが多くなりましたね。

つい数週間前まで半袖の薄着に、汗だくで通勤していたのが嘘のようです。

 

 

 

季節の変わり目

f:id:soyliliani:20181020064546j:plain

秋は好きな季節なので嬉しいのですが、季節の変わり目というのは着るものに困ったり、体調が崩れやすい時期でもあるので何かと厄介であります。

 

そんな季節の変わり目に、いつものように仕事も連日残業、週末も気合いを入れて遊びまくり、で睡眠・休息不足状態が続くと、あっさり風邪をひいてしまいますよね。

 

今年の春先も、ダイビングの予定やら何やら入れていて、その時は難なくこなせても4月に入ると同時に鼻と喉の調子がおかしくなりました。

 

また、7月も仕事の多忙さに加え、休日のセミナー通いを始めたら、エアコンに体が対応できなかったからか、同じく鼻と喉をやられました。

 

日本では季節が3ヶ月ごとに変わるので、それだけ気をつけるべきタイミングが多いわけです。

 

空気も一気に乾燥しだして、お肌や鼻、喉のあたりがパリパリになってきました。

乾燥ってウイルスがつきやすいので、要注意ですよね。

 

気をつけていること

そんな季節の変わり目、特に私は仕事が繁忙期に入った上に、週末も秋の小旅行の予定などが目白押しのシーズンとなりつつあるため、体調管理にはより一層注意するようにしています。

 

手洗いうがい

睡眠時間の確保

ウォーキングやホットヨガで体を温め、汗を書いてデトックス

サプリの活用

乗り物の中ではマスク着用

 

 

まあ一般的なことではありますが、こんなこと↑に気をつけています。

 

さらにつけ加えるとすれば

 

あえてスローモードで過ごす

 

 

ことが挙げられるでしょうか。

 

いつも同じペースでは走れるものではない

f:id:soyliliani:20181020064444j:plain

9月中頃から勉強やプライベート面で、夏のアグレッシブなまでのペースが落ちて行くのを感じていました。

 

仕事でも一時的にエアーポケットのように出張が減り、1週間内勤だったり。

 

でもそのおかげで、季節の変わり目の不安定な時期を乗り越えるための、体力気力の調整ができた気がします。

 

夏の時のようにガンガン進んで行くことに心身ともに疲れてきていたのも事実。

あのまま同じペースで走っていたら、確実に体調&メンタルヘルスのバランスが崩れていたでしょうね。

 

10月頭に温泉と讃岐うどん、そしてアートに触れる気ままな休暇を過ごしたり、

 

いつもだったら将来のために有効活用する隙間時間や週末も、あえてのんびり過ごすようにしていました。

 

そういう時は欲張らず、感性を喜ばすためのことをします。

f:id:soyliliani:20181020064500j:plain

それこそデンマークのヒュッゲタイムですねw

 

アートを見に行ったり

リラックス系の音楽を聴いたり

部屋でお茶を飲みながら小説やエッセイ、旅行記を読んだり

 

 

この季節の変わり目、お家でぼーっと過ごすことが 多くなりましたねw

でも、エネルギーを溜めるためにもそんな時期も人間時には必要なんだと思うのです。

 

パワーチャージできたら、自ずと動けるようになっている

例えばUdemyの講座のように夏の間頑張って受講していたものが、サイトすら開かなくなってしまった状態が実は1ヶ月ほど続いていました。

 

週末もセミナーの予定を入れていませんでした。

 

読む本も勉強系よりかは、小説の世界に没頭したくなりました。

 

明らかに脳が休息を求めていたのがわかります。

 

だけど、夏の素材からもう少し重ための素材の服を着ることに慣れてきたことと、エネルギーチャージが完了しつつあるのか、少しずつやる気が戻ってきた気がします。

f:id:soyliliani:20181020064406j:plain

職場のランチタイムにUdemyを開いてIELTS攻略法のコースを聞いたり、すっかり護符沙汰になっていたスペイン語の復習を出張の隙間時間にしたり、と勉強を再開。

 

また、今日も1日中夢のための予定が目白押し(それぞれ違う場所へ移動します)。

 

夏はひたすらインプットでしたが、この秋はもう一歩夢の実現への確実な足がかりにつながるようなことができたらと考えています。

 

先日の浜松出張の際に美味しい鰻もいただけたので、元気が出てきました。

 

www.greedysimplist.com

 

 では、行ってきます。

皆様も、素敵な週末を!!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]