貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリスト流「疲れ気味の週末」の過ごし方

f:id:soyliliani:20180127164902j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

今週は関東地方もぐっと冷え込んで、カラダが妙に疲れてしまいました

そのうえ、2日も残業したし、外勤で帰りが遅くなった日があったり、NO残業デーで速攻会社を後にしたけど、ホットヨガスタジオへ行ったり、と結構盛りだくさんだったのです。

 

ワタシもアラフォー。20代の頃のようにはいきません。

そりゃあ、疲れも出てくるわけです。

 

そんなお疲れ気味の週末は、いつもとは違ってインドア派になって、ゆっくり過ごすことにしました~、というわけで、今回は貪欲なシンプリストがこんな時に何をするのか、というネタでお話ししたいと思います。

 

 

 靴とカバンのお手入れ

f:id:soyliliani:20180128211558j:plain

外出するほどのエネルギーは無いけれど、かといって布団の住人になるほど体調不良というわけではない。そんな時は、ずっと気になっていた「小さなこと」を済ませてしまうのにちょうどいいのでは。

 

ワタシの場合、12月のボーナスで買ってから、毎日のように使っている革のカバンといつも履いているブーツのお手入れをしようと思っていました。月曜日の雪のときにはロングブーツを履いていて、すっかり濡らしてしまったのでかわいそうなことに。

 

去年手に入れた革製品のお手入れクリームを使ってブーツ2足とカバンのお手入れをしました。

 

モノを大切にして、長持ちさせられるし、こうやって「手をかけた」ということが何だかシンプリストらしい感じがして満足w

 

あえてPCを開かない

f:id:soyliliani:20180128211708j:plain

こんな時にすぐPCで動画見たり、ブログを書いてしまうと疲れが取れなかったりします。そんな時は数時間でもいいので、デジタルデトックスしてみるといい気がします。

 

今週末は私もあえてPCに向かわず、日中は図書館で借りた雑誌や本を読んだり、昼寝したりして過ごしてました。おかげで心と体にエネルギーが戻ってきたのを感じました。

 

旨いものを食らう

f:id:soyliliani:20180128211801j:plain

やっぱこれに限りますね。でも、いくらおいしいモノでもジャンクなものは避けたほうがベター。体がつかれているので、エネルギーになってくれるものを選びたいところ。

 

でも疲れてるんだから(何回言うんだ!?)手の凝ったモノは作りたくないのが人情。そんな時は野菜を洗って、切って、鍋に入れれば終わる、じっくりコトコト系の煮込み料理がおススメです。

f:id:soyliliani:20180128211839j:plain

それ以外にも市販のソースをぶっかけて、野菜と肉や魚を置いて、あとはオーブンにお任せ、というのも簡単です!

f:id:soyliliani:20180128211905j:plain

どちらも栄養満点な上に、見栄えも下手すりゃインスタ映えするので、テーブルの上が豪華になります。

 

余裕があればテーブルクロスにランチョンマット置いて、カフェ風に演出すれば心の栄養にもなったりして・・・?

 

平日に時短してることに時間をかけてみる

f:id:soyliliani:20180128212018j:plain

平日は仕事で慌ただしく過ごすのが社会人の常ですよね。どうしても「生活」面では手早く済ませてしまってることや、まともに時間を取れてないことも多いのでは?

 

例えばお風呂もじっくり湯船につかるんじゃなくて、シャワーで済ませちゃったり、洗濯ものも何気なく置いちゃって、クローゼットが雑然としてたり、もっと言えば睡眠時間すら短縮傾向にあったりして。。。

 

貪欲なシンプリスト個人の考えですが、こういう日常の営みがおろそかになっていくのはあまりよろしくない気がします。日常生活とは、自分の命の営みでもあるわけで、それを大事にしないまま長年蓄積されていった結果、どうなるのでしょう?

 

「でも普段は忙しいんだよ!」

 

それももっともな話です。だって、ワタシ自身も睡眠時間短縮傾向にあるし(-_-;)

 

だからこそ!だからこそなんです。

週末に普段とは違うペースで過ごすことが大事になってくるわけなんですよ。

 

f:id:soyliliani:20180128212205j:plain

朝でも昼でも夜でも、いつでもいいけど、じっくり湯船につかってお風呂に入ってしっかり体を温めたり、

 

布団の住人になって読書したり、

 

ただただソファに腰かけて、お茶すすりながら窓の外を眺めててもイイ。

 

またはやろうと思いつつもなかなか着手できずにいた家事をこなしていくのだってアリ。

 

そうすると「週末は何もしなくて、つまらなかった」ってなってしまうかもしれないけど、確実に自分のためになってると思うのですよ、ワタシはね。

 

貪欲なシンプリストの週末

f:id:soyliliani:20180128212305j:plain

週末はお出かけして遊ぶべし、というのがはっきり言って正しいとは思ってない。

疲れをいやすための週末に、なぜわざわざ出かけて疲労物質をさらに蓄積させなきゃいけないんだ!?っていうのが貪欲なシンプリストであるワタシの正直な思いだったりします。

 

時々ならいいけれど、できれば週末はゆっくり過ごすのがワタシ流。

何をしてるかと言うと、↑で書いたようなことに加え、食材の買い出しやホットヨガ、図書館へ行くくらいで、完全地元で過ごしてますw

 

f:id:soyliliani:20180128212412j:plain

だから買い物や人に会う約束は平日の夜、特にハナキン(古)に入れるようにしてます。仕事で都心にいるわけだから、移動もスムーズだし翌日休みだと気兼ねなく遅くなっても平気だし。

 

それに金曜夜に遊んでおくと、週末時間が長くなった気がしてお得感が増した感じになりません?(私だけ?)

 

今週はスローな週末にしたことで、深呼吸ができた気がします。おかげで疲れもかなりとれたかな。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]