貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

「再生」の2017→バイタリティ溢れる2018年を目指したい

f:id:soyliliani:20171224220033j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

明日あさってとお休みをいただいているので、今日が仕事納めとなりました。

明日の午前中の便でフィリピンへ向かいます。

 

どうも定期的に海の外へ出ないと、無意識下にストレスが溜まる体質なので、ここ数日は居ても立っても居られないほど精神疲労に悩まされてました(笑)。

 

でも、我慢の甲斐あって弾丸出張日程にも拘らず、体調を崩すことなくここまで来ることができました。

 

というわけで、ここいらで一年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

一年前は暗かった・・・

f:id:soyliliani:20171226231109j:plain

一年前の自分を振り返ると、本当に暗雲立ち込めてたな、って感じます。まあ、人の人生には楽あれば苦ありなので、うまくいくときと行かないときの波があるのは致し方が無いのですが、昨年の夏からまさに転げ落ちるように運気が落ちていきましたね。

 

もちろんそんな時期からも学ぶことはあるのでしょうが、その状態にいると辛抱たまりませんw

 

7月に入社した職場の人間関係はひどいわ、赴任先は治安の悪い場所なのに、いきなり大金持たされるわ、と波乱万丈の幕開け。さらに2年ほどがんを患いながらも小康状態を保ってきた母が一か月で思い切り衰弱してしまったのにはおったまげた。

 

医療関係者の友人のアドバイスや、ケアマネさんからのお願いもあり、海外に出る仕事は退職。無職状態、こんにちはって感じになりました。

 

まあ、すでに何度かつぶやいてるので繰り返すまでもありませんが、暗い時期にはまった場合、ワタシは断捨離をするようにしてます。知人の助言で神社のご祈祷もしてもらいました。(なかなか興味深い体験でした)

 

どん底臭い状態でも人間は生きていかなきゃいけないんで、目前に控えていることに集中していたら、いつの間にか晴れ間が見えてきて再就職できて、今に至る、と。

 

 

 

 2017年は「再生」

f:id:soyliliani:20171224220218j:plain 

一年を振り返ってみると、今年はそんなどん底から這い上がって、体にまとわりついた泥を落とし、生まれ直すような年だったように思います。

 

新しい会社での仕事がスタートし、最初は慣れない会社勤めでしたが、幸い前職のようなストレスフルな状態になることもなく、ひたすら全国各地を行脚してました。

 

f:id:soyliliani:20171226230935j:plain

 また、暗い時期には99%の人間関係を断ってましたが、今は少しずつ人に会って話すようにも。もちろん、モノだけでなく人間関係の断捨離にもなって、かなり接点を失った人の数もいるのですが、残りの人生で「会いたい人にだけ会いに行く」ことにしてるので、惰性で付き合いを続けるつもりはありません。

 

ただ、今でも会いたいと思える人がいて、そう伝えれば時間を割いて会ってくれる人がいることのありがたさをかみしめています。スケジュールに人と会う項目が激減したことで、却ってありがたみが増すので、思い出としても心に残るようになりました。

 

 

自信喪失→蘇る自分の力

f:id:soyliliani:20171226230725j:plain

絶不調の時期というのは自身も最低レベルまで落下するものですよね。私も例にもれず、転職もうまくいかなかったし、同年代と比べてお金も職もなくふがいない自分が惨めに思えることもありましたが、絶望に飲み込まれるのも良しとしないたちなので、何とか「やるべきこと」を見つけて進みました。

 

また、会社員に鞍替えして、まだまだ仕事が理解できてないしミスもあるけれど、それなりにできるようになってくると、しおれた花が水を得て生き返るように、少しずつ「自分はやれるんだ!」という自信も取り戻せてきました。

 

なによりハードな出張の日程でも、体調管理を徹底させて仕事に穴をあけることが無かったのも自信回復要因の一つですね。

 

それから、会社員生活をスタートさせ、毎月いただけるお給料を無職時代に培ったシンプルライフスタイルと貯金計画を実行したことで、少しずつお金が貯まる喜びを感じています。さらに、小銭の無駄遣いが減ったことで、欲しいモノへの予算が上げられるようになったのも、自身に繋がってます。

 

レジリエンスを鍛える方法として、ささやかな目標を建てて、達成し、成功体験を多く積むことで自信を強めるというのがありますが、この1年間はまさにそんな作業をしていた感じがします。

 

 

拡張する2018年

f:id:soyliliani:20171226230612j:plain

そして、来週から始まる新年は、再生した今の自分に満足することなく、更に自分らしさを取り戻し且つ、パワーアップさせる努力をしたいです。

 

具体的にはフィリピンへの機内でじっくり考えるとして、来年は勉強の時間を増やし、新しい人間関係を築いていけたらと考えてます。

 

さすがに今の人間関係だと少しの友人と会社の人としか接点がないので、それも不健全だな、と。特に会社の人は本来仕事上の付き合いなので、仲良くお友達クラブをする場ではないので、自分の人間関係が職場に限定されると精神的に良くない気がするのです。

 

まだアプローチの仕方は決まってませんが、習い事やボランティアなどを通して、新しいコミュニティに参加していけたらいいな。

 

そして、いつかまた海外へ出ていくためにもスキルアップのエンジンを今まで以上にふかしていくつもりです。

 

去年の夏~今年の冬が人生の「冬」の時期とするならば、今年一年はきっと雪解けの「早春」。これからは「春」を目指して枯れ木に花を咲かせて満開にしたいと思ってます!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]