貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018年☆貪欲なシンプリストがやりたいコト

f:id:soyliliani:20180102121553j:plain

あけましておめでとうございます。

本年も貪欲なシンプリストのたわごとにお付き合いいただけたら幸甚に存じます<m(__)m>

 

ところで、元旦から日付が変わろうとする時間に、ワタクシ、無事セブから帰還いたしました。無事ダイビングのCカードを取得し、晴れてダイバーの仲間入りを果たすことができました!!!

 

まあ、セブでのことはおいおい書き綴ることにして、今回はお正月らしくはてなブログ今週のお題「2018年の抱負」に沿って書かせてくださいませ。

 

 

Dive a lot!!!

f:id:soyliliani:20180102121158j:plain

今回プールでの講習に加え、海での実地練習(ダイビング)を4本+ファンダイビング2本を行い、改めて海中世界の美しさに魅せられました。南の島国で暮らしていたころもシュノーケルが大好きでしたが、なんというか、海の世界って飽きないんですよね。

 

ダイバーになったので、ペーパーダイバーにならず、今年はダイビングにはまってたくさん潜ってみようかな、と思ってます。

 

f:id:soyliliani:20180102121252j:plain

 

また、ダイビングの面白さは、人とのつながりが一気に広がるところ。今回も空港からの送迎でご一緒した方がたや同じダイブショップで知り合った方々と食事をして語って、ってやってると本当に仲良くなれたことが大きな収穫でした。また、ベテランダイバーさんたちからダイビングのコツや、機材、おススメスポットなどなど、色々教えていただけるのも魅力。

 

www.greedysimplist.com

 

 

www.greedysimplist.com

 

単なる海中散歩にとどまらず、陸の上でも素敵な人たちとの出会いが待っていることを知り、ダイビングって本当に面白いな~と思いました。

 

以前書いたように出会いを広げたいという思いがあるので、このダイビングという新たな趣味を通して、老若男女を問わずあらゆるダイバーさんと知り合っていきたいです。

 

www.greedysimplist.com

 

ちなみに次のダイブ計画を立てようともくろんでます。

 

 

Be creative!!!

f:id:soyliliani:20180102120329j:plain

去年は新しい仕事が始まり、ウルトラ級の頻度の出張をこなす必要があったので、仕事以外のことは抑え気味でいたのですが、今年は多少慣れてきたのと、仕事やその人間関係で自分が一杯になるのにストレスを感じ始めているので(笑)、仕事以外の時間をもっと充実させたいです。

 

で、最近はクリエイティビティが自分に足りない気がしてきて、何か面白いことやりたいな~なんて考えたりして。

 

去年の春ごろ習いかけたキャンドル作りも再開させたいし、それこそダイビング写真も撮りたい(水中カメラ買うぞ!)。それにMac Book Proを近々購入予定なので、もっと画像加工とかが色々できるようになりたいな。

 

このブログももっと型にはまらず、自分のやりたいことを表現できたらと思ってます。

 

Travel more!!!

f:id:soyliliani:20180102120058j:plain

ダイビングにはまるとダイビング以外の旅行をしなくなるといいますが、ワタシはなにせ貪欲なシンプリストなので、街歩きや少数民族に会いに行ったり、NGOの活動地訪問をしたりする海外旅行もやめたくはないのです。

 

そんなワタシは今年、香港へ飲茶を食べに行く小旅行とミャンマー旅行を計画しています。実はセブへ行く直前に、空港の本屋でミャンマーのガイドブックを買うという暴挙に出ましたwだって、飛行機での時間つぶしにちょうどいいじゃないですか!

 

Learn more!!!

f:id:soyliliani:20180102115332j:plain

これまでも語学の勉強はしてきましたが、引き続き英語、そしてできたらスペイン語の方にも少しずつ入っていきたいと思います。今回のセブ旅行では当然英語を話す機会が多かったわけですが、やはりしばらく使ってないとさび付いてきてしまうのを感じました。

 

机上の学習だけでなく、話す機会をもっと増やすべく英語関連のイベントなどに参加してみるつもりです。

 

また、語学以外にも近々Mac Book Proを購入予定なので、Mac研究も忘れてはいけないところ。ダイビングについても本や雑誌を読んで研究したいし…2018年の幕開けはなんだか大忙し&物入りになりそう(笑)

 

 2018年はやりたいことを思い切りやっていこう

f:id:soyliliani:20180102115842j:plain

貯金ももちろん心掛けたいので、外食やどうでもいい飲み会などには参加を控え、ちょっと欲しいくらいでモノを買うのはやめたいものです。

 

目的があるからこそ、節約もできる。貪欲なシンプリストのシンプルライフをますます進化させていくつもりです!

 

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]