貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

うっかり消してしまったダイビング写真をリカバリーソフトで取り戻した話

f:id:soyliliani:20190324150209j:plain

 

沖縄から帰ってきました、貪欲なシンプリストのシュカです。

こっちはめちゃくちゃ寒いですね・・・

 

今回の祝日は木曜日で3連休にはなりませんでしたが、貪欲なシンプリストは自主的に水曜と金曜を休みにして5連休に設定しちゃいまして、そのうち4日間を沖縄にてダイビングバケーションを楽しんできたという。

 

「島好き?」って聞かれても、実は貪欲なシンプリストの場合微妙なところです。

沖縄よりインフラが整っていない途上国の島国で2年間ガチ暮らしした経験があるので、「好き」と純粋に言えない自分がいるから。

 

その割によく島へ行きますが、それは貪欲なシンプリストがダ2年目のダイバーだからなのです。

 

今回はダイバー必須の慶良間諸島の一つ、座間味島へ。

 

去年の5月のGW@伊豆大島以来、ちょいとばかしブランクが空いてしまってますが、幸い一緒に潜った方も同じくらいの本数歴&ブランクだったので、ダイブガイドさんもコースを決めやすかったようです。

 

 

 

悲劇は美しい島で起こった

さほど深くもないポイントでゆる〜く潜っていきました。まあ、ダイビングについてはまた時を改めるとして、実はこのダイビングでショックなハプニングが発生してしまいました。

 

今回こそはいい写真を撮りたかった貪欲なシンプリストは、Rentioで防水カメラをレンタルしました。

 

座間味初日にダイビングを入れていたので、バッチリカメラをセットして、いざ海中へ。最初はブランクもあって戸惑いもありましたが、すぐに慣れていい感じでダイビングをエンジョイ。写真も結構いいのが取れたと思ってたんですよねぇ。

 

 

そして陸上で写真を整理をしていたのですが、実はこの時知らぬ間に悲劇が起きていたのです。

 

察しのいい方はお分かりでしょうが、そう、この貪欲なシンプリストはダイビング写真を全て消去してしまっていたんですorz

 

泊まった宿のご主人に夕日が綺麗なスポットに連れて行っていただいてたので、写真を撮ろうとした時に気付いたという・・・

 

夕日もそこそこ、「メモリーリカバリ」とグーグル先生に助けを求めてましたw

 

 

無料ソフトでメモリーリカバリーできる

ググった結果、削除したとしてもメモリーは復旧できるということがわかりましたが、PCは当然持っていなかったので、帰宅するまで本当にリカバリーできるか不安が残りました。

 

で、本日、やってみたんですよ、画像メモリーリカバリー。

 

本来は有料ですが、メモリー数限定で無料版がある「EaseUS Data Recovery Wizard Free」というのをダウンロードしてみました。

 

f:id:soyliliani:20190324150452p:plain

jp.easeus.com


サクッとダウンロードできて、サクッとリカバリーができました。作業的にも簡単でよかったです。

 

f:id:soyliliani:20190324201013j:plain

 

ただ、無料版は2GBまで有効なので、データ量が膨大だと有料版を買うか、他の無料ソフトと併せて復元していくかですね。実際、私も撮った画像すべてだと容量を超えてしまったので、良さそうのだけピックアップしてリカバリーしました。

 

データが消えてたことがわかった時のショックと言ったら半端なかったので、こうして撮影した画像がPCスクリーン上に浮上?した瞬間の喜びといったらありませんでしたねえ。

 

写真は唯一貪欲なシンプリストが唯一できるアート的表現なので、これからも海中世界を切り取っていきたいと思います。まだまだ先輩ダイバーのように綺麗には撮れませんが、今回は比較的上出来。この調子で頑張ります。

 

ダイビングやその他沖縄ネタはまた改めてということで、今回は「もし旅の思い出画像を誤って消してしまってもなんくるないさ〜」というお話でした。万が一そうなっても、リカバリーできるから、安心してくださいませ。体はって?貪欲なシンプリストが証明いたしましたのでw

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村