貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

出張シンプリストが選ぶホテルで聴くお気に入りのPlaylist@Youtube

f:id:soyliliani:20171112085442j:plain

 

こんにちは、貪欲なシンプリストです。

突然ですが、皆さんはどのガジェットで音楽を楽しみますか?

 

貪欲なシンプリストはLPこそリアルタイムから外れてますが、カセットテープ、CD、MD、そしてMP3と、音楽ガジェットの変遷をモロに見てきた世代です。 

 

そして今やスマホ(電話)で音楽を聴く方が多数というこの時代、音楽はかつてのカセットやCDといったマテリアルから脱して、完全に無形のものとなりました。

 

以前はたくさんCDを所有してましたが、現在はほぼ断捨離。

シンプルなやり方で音楽が楽しめるようになって本当にうれしいです。

 

音楽アプリは貪欲なシンプリストと好相性

f:id:soyliliani:20171112133421j:plain

そんなわけで最近は自宅ではYoutubeスマホではSpotifyといったアプリを使って聴くことが多くなりましたね。

 

アプリの場合、自分が持っている音楽に限定されず、色々な音楽に触れられるので一気に自分の中の音楽世界が広がるのもメリットの一つ。

 

特にYoutubeのプレイリストは様々なシーンに対応していて、選ぶのが楽しいです。サムネイルの画像もきれいで目の保養にも。

 

f:id:soyliliani:20171112133514j:plain

 

出張での滞在先のホテルでも、ネットにつないでYoutubeで音楽を流しています。そうすることでより「自分の空間」を演出できるので、居心地が良くなるんです。

(もちろんお隣に迷惑にならないように、ボリュームには細心の注意を払います)

 

そんなわけで今回は出張先で癒しを与えてくれるプレイリストを選んでみました!

 

軽快な気分になりたいときは…

音楽って、気分を左右するので、その時の自分の状態に耳を傾けた上で選曲することが大事ですよね。

 

少しダウンモードだったり、朝支度をしているようなときはうるさくない程度のアップテンポの洋楽や、アコースティックなボーカルを選ぶことが多いです。

 

f:id:soyliliani:20171112090254j:plain

 

alexrainbird musicはサムネイルの画像やロゴデザインが素敵で、それだけでもお気に入りです。

 

alexrainbirdMusic - YouTube

 

チャンネルの概要を見ていると英国在住の男性が、魅力あるインディーズの曲を集めて発信しているようです。

 

有名どころでなく、聞いたことが無い曲だからこそ、かえって心身にやさしく響く気がします。

 

 

ちょっとトリップ感を味わいたいときには…

夜寝る前や、いつもと違う気分になりたいときにぴったりなチャンネルを最近見つけました。

 

f:id:soyliliani:20171112090849j:plain

 

Buddha's Loungeはその名から察することができるように、インドとかの瞑想できちゃいそうな音楽も豊富なのですが、フラメンコやアラブのベリーダンス系のエキゾチックなラインナップまで取り揃えていて、ワールドミュージックが大好きなワタシにはドンピシャ。

 

Buddha's Lounge - YouTube

 

夜寝る前に、心と体をクールダウンしたいときに、リラックス系のプレイリストを選んで流してます。部屋の照明も暗めにしておくと、スムーズに眠りにつくことができますよ。

 

 

何も考えたくないけど、無音だと寂しいとき…

出張時に限らず、仕事で高揚した頭と疲れた体を落ち着かせるには、何も考えずにぼーっとする時間を持つことも大事ですよね。

 

 そんな時は定番ですが、カフェで流れてるようなJazzとBossa Novaが一緒になったBGM系を選びます。

 

f:id:soyliliani:20171112133909j:plain

それ系のチャンネルは無数にあるので、簡単に見つかるでしょうが、あえて挙げるならこちらかな。

 

Cafe Music BGM channel - YouTube

 

ちなみに今はこちらのチャンネルのジブリ曲をジャズにしたリストを聞きながら、この記事を書いています。

 

 

Jazz vocalもいい

 その他、落ち着いた感じのJazzボーカルのプレイリストを探すこともあります。

個人的におススメなのは、こちらの3名。

 

チェット・ベイカー(Chet Baker)


Chet Baker : Greatest Hits - Best Songs Of Chet Baker

 

ヘレン・メリル(Helen Merrill)


ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン

 

ノラ・ジョーンズNorah Jones


Best Songs Of Norah Jones - Norah Jones Greatest Hits 2017

 

 

 

f:id:soyliliani:20171112134950j:plain

不思議なもので、音楽があるだけで部屋の雰囲気ががらりと変わる上に、自分の気持ちや体も変わる感じがします。

 

ネットに繋げておけば、世界中のあらゆる音楽にアクセスできるこの時代、本当にありがたいことです。

 

ミュージシャンの方にとってはCDが売れないので辛い時代かもしれないのですが・・・

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]