貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2017年貪欲なシンプリストは一体何にお金をつかったのか!?

f:id:soyliliani:20171209193555j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

今週はばたばたしていた上に、ちょっとスランプ気味だったこともあって、更新がなかなかできませんでした(;´・ω・)

 

それでも今週頭にはボーナスもいただくことができたので、金曜の夜には都内某所のデパートへ行って、お目当てのモノをしっかりゲットしてきました♡

 

そんなウキウキ気分ですが、お金への意識はしっかりキープするようにしていて、ただ今2017年の1年の間にお金をどうつかったのか、振り返りをしているところです。

 

 

2017年、ズバリ目標達成はできたの?

f:id:soyliliani:20171216193145j:plain

2017年の幕開けは、直前に母が他界し、その後遺品整理に乗じて大々的な断捨離をしていました。仕事はというと、昨年暮れからアルバイトを開始していたので、幸い無職状態からは脱却できていたのですが、1月の終わりにそのバイトも終了したので、本格的に就職活動を始めることに。

 

晴れて春からの仕事も決まり、その際自分が1年間の目標にしたのが、この4つです。

 

①口座複数使いで、システマチックにお金を管理し、貯金を殖やすこと

確定拠出年金を始めること

③本当に必要・欲しいものにお金を遣うこと

④人のためになることにもお金を遣うこと

 

今の会社のお給料はさほど高くはないのですが、フリーランスを長く続けた上に、保険もろくにかけてもらえないような待遇の仕事が続いた身からすると、月々まとまったお金が入るのはありがたいし、保険や年金もちゃんと天引きされるわけだし、半年に1度はボーナスまでもらえるなんて、ありがたすぎて鼻血が出そうです(笑)

 

f:id:soyliliani:20171216193247j:plain

 

だけど、そこで浮かれないで、自分が自分らしい生き方を貫くためにも、緊急時のためにも、ちゃんとお金の管理をしようと心に決めたのでした。

 

何冊もマネー絡みの本を読みましたね。特にフィナンシャルプランナーの本は非常に勉強になりました。

 

おかげで①~④すべての目標を達成することができました。

 

お金の行方

f:id:soyliliani:20171216193128j:plain

今年1年間のお金の行先を振り返ってみると、ざっとこんな感じですね。

 

・モノ(靴、カバン、財布)

・ご当地メニュー、お土産(出張時)

・保険、確定拠出年金

・本(語学、マネーなど)

・夢の実現(クロスバイク、ダイビング、キャンドル作り)

・旅(ダナン、セブ)

 

月々見てみると、ミニマリスト・シンプリストさんのブログでよく言われる「10万以下」の支出ということにはなりませんが、それに近い額で抑えるようにはしてます。

でも、来年はできたらもう少し支出を抑えたいな、なんて考えてます。

 

支出の中で改善すべきは、コンビニでのおやつ買いですかね。特に夜、帰りにふらりと寄ってナッツやスナックを買ってしまったりすることがままありました。ダイエットにも良くないので、これからは減らしていく努力を心掛けたいです。

 

貯金成功の秘訣

f:id:soyliliani:20171212224333j:plain

それなりに月々お金は使ってましたが、貯金を目標額に達成できた理由を考えると、やはり【交際費】がかからなかったことでしょうか。人とのアポが無い月はコストゼロということもままありました。

 

母のことがあって以来、ごく限られた範囲の人とのつき合いをしていなかったので、言葉は悪いですが自ずと「人間関係の断捨離」が進んでしまった形になります。

 

でもそのおかげか、人に会って外食したり、飲み会することが格段に減ったので、その分支出が抑えられたというメリットがあります。

 

f:id:soyliliani:20171216194954j:plain

 

「会いたい人にしか会わない」というポリシーを頑なにならない程度に大事にしているので、本当に会いたい人と会いたいときに、おいしい食事と会話を楽しむことにしてます。またそのことで、その1回の会食のありがたみが強まる気がします。

 

来年はどうなるかわからないのですが、たとえ人との約束が増えたとしても、月々の交際費の予算を立てて、コントロールをしていきたいです。

 

2018年のマネー

f:id:soyliliani:20171216193633j:plain

来年の目標は・・・

 

①貯金を引き続き殖やしていく

②語学学習にお金を割く

③食費の無駄遣いを抑える

④投資のチャンネルをもう一つ増やす(確定拠出年金+α)

⑤欲しいモノを手に入れ、行きたいトコロへも行く

 

今年はゼロ地点からのスタートになったので地味目にコツコツやってきましたが、来年はまた違う展開になる気がします。だからといってお金の管理がルーズにならないように、気を引き締めつつでも新しいこと出会い・出合いを楽しみ、いい形でお金を循環させていきたいものです。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]