貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストのニットへのこだわり

f:id:soyliliani:20171217170814j:plain

 

こんにちは、貪欲なシンプリストです。

今週末はなんだか疲れてしまったので、ずっとお休みモードでしたがそれでもやらなきゃいけない仕事や家事をこなしてました。

そして今日はな~んと、4か月ぶりの美容院へ。

数年ぶりにバッサリいきました!

 

ところで、貪欲なシンプリストは最近モノを新調させてるんですけれど、その中で新しいニットを購入しました。

ニットにはこだわりたい私、さてどんなこだわりがあるかというと・・・

 

 

 

ニットへのこだわり

f:id:soyliliani:20171217174519j:plain

ワタシが冬に着るニットは主に2色。ブラックとネイビーのセーターです。

他にもブラックのロングカーデやTsumori Chisatoのデザイン度の高いニットもありますが、自分の中で「定番」と呼べるのは、黒と紺のVネックのセーターです。

 

で、この2着に関してはファストファッションで買わない、ということにしています

 

シンプルで定番のアイテムだからこそ、上質のモノを選びたいから。

 

もちろんハイブランドの何万円もするモノは手が届きませんが、良質なウール、またはカシミアの2~3万以内を許容範囲にして、選ぶようにしています。

 

 

2代目も同じお店で…

f:id:soyliliani:20171217175436j:plain

手持ちのニットはブラックがagnes b、ネイビーがcomptoir des cotonnieresで、それぞれ何年も前に購入したもの。

 

それぞれ時間をかけて探し当てたお気に入りでしたが、さすがに何シーズンも袖を通しているので、今年着ようと思ってみてみたら結構劣化していました(-_-;)

 

そろそろ買い替え時かなと思っていたのですが、やはりすぐに理想のモノが見つかるわけではないし、今度はJonh Smedleyあたりで探したいと思っていたので、購入は見送ることにしてました。

 

が、先日お目当てのカバンとお財布を買いに出かけた百貨店のブティックで、まさにドンピシャなニットを発見。

 

それが初代と同じ comptoir des cotonnieresだったのです。

ブランドについて | コントワー・デ・コトニエ公式通販サイト

 

f:id:soyliliani:20171217174653j:plain

ちなみにこちらが初代。

確かまだ20第最後の誕生日に買ったモノ。

 

カシミア混紡の薄手のニットなのですが、デザインに一ひねりあってさすがフランスモノと思った記憶があります。

 

f:id:soyliliani:20171217175124j:plain

 

そして、2代目がこちら。

同じくネイビーのVネックです。

(画像がわるくて色合い分かりにくくて、ごめんなさい!)

オーソドックスなデザインですが、ひと触れするだけでもカシミアの心地よさが感じられます。お値段は24,000円弱なり!

 

個人的に上質なVネックのニットをさらりと着こなす大人の女性に憧れます。

 

 

40までの計画

f:id:soyliliani:20171216195806j:plain

40歳になるまでに、手持ちの服を少数精鋭で且つ自分を輝かせてくれる内容にしようと思っています。

 

ワタシはもとよりブランドものだとか値段にこだわりはありませんが、モノによっては上質なものも選んでいきたいと思ってます。

 

もう、数は多く要らないんです。

 

ファストファッションも取り入れるけれど、一枚一枚を思い入れのあるものにしたいので、じっくり選んでいくつもりです。

 

ニット選びもその一環で、今回はネイビーのVネックの2代目を入手しましたが、ブラックについては、おいおいゆっくり時間をかけて探していきたいと思ってます。

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]