貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

12月といえば、アレが出る!!貪欲なシンプリストはボーナスをどうつかう!?

f:id:soyliliani:20171209193423j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

先日は未記入の記事が公開されてしまうという、事故が起こりまして大変失礼いたしました(;´・ω・)

 

今週は朝出勤してしばらくしてから、近郊へ出かけるという外勤続きでして、はっきしいって出張よりこちらの方が体力消耗するため、体調管理にさらに気を付けてまいりたいと思います。

 

ところでみなさん、12月ですね。

クリスマス?

年末年始の帰省や旅行の計画?

いや、仕事がありすぎて忙しい?

 

でもでもでも、会社勤めの方ならウキウキの【あれ】がありますよね???

そう、ボーナスです!!!

 

何を隠そうこのワタシ、フリーランスしてたり、海外プロジェクトの契約職員だった理してたので、実は今回が人生初のボーナスだったりします(恥)

厳密にいうと6月にもいただいたのですが、4月入社なので満額ではなかったのです。

でも今月は半年フル勤務だったので、満額☆ミいただくことができました!!!

 

そんなボーナスを、貪欲なシンプリストはどう使う予定なのか、あかしちゃいますよ~ん笑

 

 

分ける

f:id:soyliliani:20171212223303j:plain

金に困った経験を数回経てきた貪欲なシンプリストは、さすがにもらったボーナスで見境なく豪遊してしまうほど青くはありません。「てやんでいっ、宵越しの銭は持たねぇのよ!」と江戸っ子よろしくうそぶく時代はもう過去のこと。

 

そんなわけでボーナスの金額をある程度のパーセンテージに分けて、それぞれの用途を決めることにしました。ケーキをどう切り分けるか、というのと同じ発想ですね。

 

具体的なパーセンテージはお伝えしませんが、大体こんな感じで考えてます。

 

貯金:投資:買い物=3:2:1

 

比率とかおかしくね?という突っ込みはご容赦ください。

何が言いたいかっていうと、やはり貯金にある程度の額をまわそうかとかんがえているということです。まあ投資も今すぐ行うわけではないので「投資のための貯金」っていうところですかね。

 

でも、買い物もしちゃいます。欲しいなと思っているモノ、実はすでに目星をつけています♡ちゃんとお店へも行って現物も見てきました!

 

ボーナスでこれ、買ったるわ!

f:id:soyliliani:20171212223359j:plain

実は現在40歳までにワードローブの精鋭化プロジェクトを行っており、本当に自分に合っていて、自分をきれいに見せてくれるモノを選ぶようにしています。

 

価格、ブランドを重視するつもりはないのですが、良質のこだわりぬいた、パートナーのようなモノを手元に置きたいので、すこしずつ選んで、長期戦で揃えていこうと思っているのです。

 

で、今回のボーナスではある2つのモノを買うことに決めています。

 

◆Mother Houseの2way bag

f:id:soyliliani:20171212223538j:plain

ご存知の方もいるかもしれませんが、マザーハウスバングラの革職人の仕事を世界レベルにまで昇華させることで、現地の貧困解決を目指すソーシャルビジネスを行っています。

 

www.mother-house.jp

 

代表の山口絵理子さんはテレビでも何度か取りあげられた方ですし、エッセイも良く読まれているので、有名ですよね。

 

実は今年の夏ごろから仕事でつかえる、軽いけどキッチリ感はあるバッグをお店で目を皿のようにして探していたんです。今はやりのLongchampもいいけれど、みんな持ってるのをあえて選ぶのもな、というひねくれ根性も手伝ってか、なかなかこれといったものに出合えませんでした。

 

f:id:soyliliani:20171212223627j:plain

だけど、ふと、Mother Houseのことを思い出し、見に行ってみたらBingo!でして、トートにもリュックにもなるこちらのレザーバッグに一目ぼれしました。

 

実際に背負ってみたんですが、革製品とは思えないくらい、か、軽い!!

 

書類や財布、ポーチ、本など色々入れても問題なさそうなので、こちらのLサイズを購入予定です。

 

問題はいつお店に行けるかだな(笑)

 

*画像は両方ともこちらから拝借しました☟

 

ヨゾラ 2 ウェイ バッグ L | オンラインショップ | MOTHERHOUSE

 

◆緑の長財布効果を狙う

f:id:soyliliani:20171212224142j:plain

     *画像元はこちら→http://zozo.jp/shop/margarethowellidea/goods/3421864/

 

それから、お財布も新調しようかと思ってます。去年Goldのに買い替えて使い勝手もいいのですが、ちょっと重たいんです。って中身ではなくあくまで財布そのものが!ジッパーのストラップが妙に重たい(笑)

 

でもゴールド効果で去年の冬の時代のワタシに、希望を与えてくれた金財布ちゃん、感謝していることには変わりありません!

 

次はグリーンのこちらに活躍してもらおうかと思案中です。緑の財布は植物のように「育てる」という意味合いが風水上であるようで、「出ていったお金が巡り巡って育って、自分の元へ還ってくる」んだとか。

 

貯金の理由

f:id:soyliliani:20171212224333j:plain

具体的に近いうちに買うつもりのモノは↑の2品なのですが、実はもう一つ買おうと心に決めている「大物」の存在が…

 

PC買い替えるぞ!!!!

 

実はこれ、2017年の欲しいものリストのトップにランクイン(笑)

当初は今まで通り国産メーカーので買換えを考えてましたが、ここ最近の国産メーカー不振を目の当たりにして、ここいらで一つ大きな賭けに出ることに!

 

貪欲なシンプリスト、

つ、ついに、Appleデビューしちゃいます!!!!

 

職場の先輩にヒアリングしたり、Youtuberの動画見たりしてリサーチした結果、Microsoft Officeとの互換性もある程度保障されているようなので、思い切ってmacにしちゃおうと思ってます。

 

f:id:soyliliani:20171212224451j:plain

 

ただ先立つものが…ということなので、ある程度お金が貯まらないと実現できません。そんなわけで今回のボーナスの貯金は、自分の今後のためというのと、PC買い替えのため、という目的があります。

 

忘れんなよ、カネは天下の周りモノ!

f:id:soyliliani:20171212224547j:plain

これまでの雇用形態から、いい年して初のボーナスとなりましたが、やはりお金をいただけるというのはありがたいことですね。

 

更に言うと、お金は天下の周りモノなので、自分のためだけに使っていてはいけない気がします。

 

そんなわけで母との介護を共にし、母の死を乗り越えた戦友である家族にお寿司(回転寿司ですけど何か?)をご馳走しようかと思ってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村