貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

出張中の食費の抑え方☆私が出張先のコンビニで買うモノ

f:id:soyliliani:20170921095527j:plain

大阪出張3日目を迎えております。午前中は少し時間があるので、隙間時間を使ってお送りしております。

 

ところで世の出張を繰り返すビジネスパーソンの皆さん、出張中の食事代ってバカにならないと思いませんか?特に社内勤務の時には頑張ってお弁当を持って行って節約している方にとっては、たとえ数日でも出張となると毎食外食が基本ですから、あっという間に5000~10000円くらい飛んでいきますよね。

 

ワタシもこの仕事を始めたころ、手帳に遣ったお金をメモっていたんですが、エンゲル係数が上がりすぎて度肝を抜かれました。

 

普段節約してるんだから、お金のことを気にせずに出張中くらいおいしいもの食べたい!という方はこの記事をスルーしてください(笑)

 

今回は、月の半分以上は出張で日本全国を駆け巡るワタシが、出張先で食費を抑える方法をシェアしたいと思います。

 

 

 

1.食料としてカバンにINするもの

f:id:soyliliani:20170921105418j:plain

●スムージーパウダー

普段の生活で朝ごはんは軽めなのが私流。

明らかにその日が体力を消耗する日なら朝からがっつり食べてもいいのですが、たいてい朝からたくさんは入らないし、食べたとしても胃の調子が悪くなるのがオチなので。

そんなわけで朝はいつもスムージーパウダーを豆乳と混ぜて飲んでいます。パウダーだと旅行や出張先に荷物になることなく持参できて便利です。

 

●お茶類

お茶、特にハーブティーが大好きなので、ホテルでも飲めるように用意していきます。普段とは違う環境になるので、胃にダメージを受けやすくなるため、ペパーミントティーを持っていくようにしています。

 

●ボトル

100均のですが、ジップ式の袋に日数分のパウダーを入れたのと、お茶のティーパック(胃腸の調子を整えるペパーミント)が入るので収納としても使えます。

 

2.コンビニで買うモノ

f:id:soyliliani:20170921105800j:plain

●水1ℓ&500ml(1本ずつ)

500mlのは持ち運び用。一度飲み切ったからと言って捨てません。出張中はそのボトルを洗って使いまわします。都度500mlのを買うよりも、1ℓで買ったほうが断然安いです。1ℓのボトルから水をレフィルすれば節約になるし、エコにつながる?

 

●豆乳

スムージーパウダーをとくために、私はミルクではなくソイミルクを使います。

 

●バナナ

スムージードリンクのお伴となるのがバナナ。これが私の朝食です。

 

●ビネガー系ドリンク

クエン酸を含むお酢ドリンクは疲労回復にもってこい。

 

 

3.食券を使わない手はない

f:id:soyliliani:20170921105510j:plain

ぶっちゃけ、外食したら1食分くらいにしかならない程度の日当なので、出張期間中、まともに毎食外食して、しかもご当地メニューを食べていたら、経済的にも続きません。

 

そんなわけで私は出張時には外食を3~5割に抑えて、それ以外はコンビニなどで安く済ませるようにしています。

 

出張先に着いたらまず私がするのが上記のコンビニでの買い物。1回に平均して1000円くらいかかりますが、なんと私には強い味方が。

 

会社で半額補助を受けている食券があり、コンビニで使えるので、コンビニショッピングの際には食券を使うようにしています。そうすると数十円分払う程度にまでコストダウンが可能になるのです。

 

内勤時にはこの食券もほとんど使わないので、出張時のためにキープしています。

 

もしお勤めの会社などに食券サービスがあれば、利用しない手はありませんよ!!

 

 

4.昔ながらの快速食堂(ファーストフード)

 

f:id:soyliliani:20170921105554j:plain

 

大阪という土地は「食い倒れ」という言葉があるくらい、おいしいものが盛りだくさんの街ですが、中でもアジア的な猥雑さの中に旨いもの屋が立ち並ぶ難波に宿を取っているので、誘惑が非常に多いです(笑)

 

でも、昨晩は昔ながらのおうどんやさんにはいり、UNDER300円でわかめうどんにありつくことができました。

 

こういう日本的なファーストフードもねらい目ですね。

 

5.まとめ

f:id:soyliliani:20170921105654j:plain

出張中であっても、生きていることに変わりはないので体にも、お財布にも配慮した食事をとることが必要になります。

 

もちろん現地の事情もあるので、思うとおりに行かないのは大前提ですが、ある程度自分のコントロールが効く範囲は気を付けるようにすれば、かなりストレスフリーになります。

 

ちなみに今日のランチは食券を使ってコンビニのモノにします。なんだかんだで2日間外食続いているうえに、今宵は関西に住む友達と久々に会う予定なので(笑)

 

 

 ランキングに参加しています(*'▽')

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]