貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

意外とさくっと貯まる☆出張中こそ500円玉貯金がおススメ!

f:id:soyliliani:20170922200710j:plain

前回のネタを引きずるようですが、出張というのはなかなかどうして出費がかさむものです。ワタシは社内にずっといるよりも外に出てる方が好きなので、出張が多いのは嫌いではありませんが、エンゲル係数が上がってしまうのには辟易してしまいます。

 

しかし、この出張時の出費もある工夫をすることで、ちょっとした貯金ができるようになったりするんですよね。

 

今回は超独りよがりな出張貯金術をシェアしたいと思います。

(大した話じゃないだろ~!!というクレームはご勘弁ください)

 

 

 

1.貯金が苦手なワタシが心を入れ替えて…

f:id:soyliliani:20170922200905j:plain

実はワタシ、貯金があまり得意ではなかったのですが、今年からは心を入れ替えて、毎月の定額分に加え、春からは500円玉貯金をするようになりました。

 

目標は毎月1万円分貯めること。貯まったら銀行口座に入金しに行く形を取っています。

 

でも、普段から節約してると、あまりお金を遣わないので500円玉にお目にかかることが少ないんですよね。

 

 

2.出張時には500円玉が手元に入ってくる

f:id:soyliliani:20170922201006j:plain

しかし、出張生活が始まってすぐに、ワタシはあることに気がつきました。

 

お金を遣うから、お釣りに500円玉ちゃんをもらうことが圧倒的に増えたのでした。

 

出張時は移動の交通費、タクシー代、食事代などなど普段よりお金を遣う機会が多くなります。そうなると当然500円玉に遭遇する機会も増えるわけで・・・

 

3.出張中は500円玉が貯まりやすい

f:id:soyliliani:20170922201041j:plain

ここまで言えばお分かりでしょう。もらった500円玉をそのまま別ポーチに入れるなどして、貯金用に分けてしまうのです。

 

するとどうでしょう、普段はなかなか集まらない500円玉が、出張中の数日間であっという間にちょっとした重みを感じるまでになるのです。軽く数千円分は貯まりますね。

ちなみに今回の大阪出張では合計3000円分貯めることに成功!

 

 

4.一部でも還元できればそれは喜びとなる

f:id:soyliliani:20170922201132j:plain

例えば3泊4日の出張時の予算(会社負担の移動経費は除く)を3万円としたとして、3000円分の貯金ができたら、それは10%分を還元できたことになります。

 

キャッシュバックですよ、キャッシュバック!

 

「けっ、その程度でブログネタにするなよな!」と思ったアナタ、貯金というのはこういうコツコツ積み上げていくのも一つの手なのですよ!!

 

継続は力なり。1年続けたら12万円貯金できるのですから。

 

お金が飛んでいきがちな出張中でも、ささやかにお金をキープできれば精神的にかなり違う気がするんですが、いかがでしょう?

 

弾丸出張から無事帰宅し、書類整理をしていたらさすがに疲れてしまったので、今日はさっさと寝ます(笑)

 

では良い週末を~

 

ランキングに参加しています

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

 

[http:// にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]