貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

外出自粛期間中に副業のことを真剣に考えることにした

f:id:soyliliani:20200412215923j:plain

 

在宅勤務からの週末で、久々に出社したら、調子が狂って無駄な動きが目立った貪欲なシンプリストのシュカです。一刻も早くコロナ禍の収束を願っていますが、以前のような勤務体制に戻った時の反動が恐ろしいです。

 

正直在宅でだってできることは多いので、週に5日も、通勤時間とエネルギーを無駄遣いしてまでも出勤することの意味を見出せなくなってきました。

 

過去にはフリーランスで専門職をしていたので、自宅で仕事をする時間も多かった経験から、現在の在宅勤務も集中して進められています。不便と言えば意識して電話やメールなどコミュニケーションを多めに摂ることで、面倒な人にはもどかしいのかもしれません。

 

f:id:soyliliani:20200103212706j:plain

以前から考えていたことですが、自分が一体どういう生き方・働き方をしたいのか、このコロナによる外出自粛という非常事態下にきて、揺さぶりをかけられるかのように、深く考えさせられています。

 

去年の転職活動で目指していたことも、結局それも心の底から願うゴールだったかというと?って感じかも、と冷静になって今なら思える。

どうしたいかっていうと、何というかもっと自由に生きたいw

 

社会に貢献したいっていう気持ちはあるけれど、組織に属するより、組織や個人とコラボして何かを生み出し、社会へアクションをかけていくようなことがやりたい。そんな自分はやっぱりフリーランスという働き方が合っているのでしょう。なかなか大変ではあることは、過去に経験があるので、よく知っていますが。

 

かといって今の会社勤めが理想かというとそうでもない。管理職になったとは言え、大した昇給にはなく、責任だけは大きく、仕事は増える。そのことで人間としての成長には繋がるんでしょうが、このまま会社勤め一本で生き続けるのは、リスク高いよな、と思うのです。

 

そう考えると、やはり副業というマルチインカムの道を探るのはマストなのかもしれません。そういうことから、前々から副業始めたいな〜という思いはありましたが、このコロナでスローモードになった今こそ、真剣に考え、プランニングをして実行に移す絶好のチャンスではないかと感じてます。

 

f:id:soyliliani:20200413204700j:plain

じゃあ、何をやるの?っていう話だと思いますが、貪欲なシンプリストの場合、占いと古着転売の2つを考えています。

 

 

占いは過去に手相を独学したことがあり、最近になってタロットも習得したことから、お金こそとったことはありませんが、色々人のをみていて自分いけるんじゃないかと思ってます。

 

実は先週末は2日連続でストアカの占いがらみのオンライン講座を受講してまして、西洋占星術と占い師としてのクライアントとのコミュニケートの取り方といった心理学的な勉強をしました。

 

f:id:soyliliani:20200413210347j:plain

そのことで一つ弾みがついた気分で、自分の仕事としてより具体的に動いていくことにしました。もう少し勉強して習得したいスキルがあるのと、コトを進めるのに師匠に相談したいこともあるので、少しずつでもいいから進めていくつもり。

 

古着転売の方は自分自身古着が好きだからっていう軽い気持ちですw

f:id:soyliliani:20200413211103j:plain

色々動画とかみてますが、月収ん十万とか欲張らないで、ひとつのトレジャーハンティング的趣味感覚でやれたらいいなと。

 

古着屋へ行って古着を見ることが好きだけど、自分自身の体は一つしかないので、古着ショッピングの楽しみをビジネスに回そう、という発想です。売れ筋を選ぶだけでなく、自分ならではのセレクトで、誰かに着てもらいたいと思う素敵な古着も発掘したい。

 

メルカリもそこそこ経験はあるので、ハードルは低いな。

幸い近所にお宝が眠ってる系のリサイクルショップが多いので、元手は少ないところからスタートしてみようかな。

 

結論としては両方とも自分の「好き」がキーワードですね。

好きだからエネルギーが湧くし、自分だけでなく誰かの役に立ちたい気持ちも生まれる。とにかく楽しいことがしたい。

f:id:soyliliani:20200409220818j:plain

収入を会社だけに絞っていると、それは依存になる。そういう生き方はもともと好きではないけど、無職時代を過ごした経験から安定した手堅い収入はありがたいのも事実ではあり、ここのところモヤモヤしていたのが、このコロナ禍で噴出した感じがします。

 

そんなことを考え、若い頃と比べると瞬発力に欠けてはいるものの、今のうちにできることを仕込んでいこうと心に決めたのでした。