貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

この夏はひたすら学びに自己投資!!

f:id:soyliliani:20180602175423j:plain

 こんばんは、貪欲なシンプリストです。

梅雨も本格的にスタートし、夏までもうすぐですね。

皆さんはすでに夏休みのご予定を立てていらっしゃるのでしょうか?

 

ワタシは夏休みを長く取る主義ではないので通常通りの営業を続けることになります。

どちらかというと少しずらして夏休みをとってどこかへ行く、という方が好きですね。

ちなみに10月頭に夏休みをもらう予定でおります。

 

じゃあ夏本番は仕事一本なのかというと、実はそうでもなくてあることをテーマに邁進するつもりだったりします。

 

何するの?

 

え?気になる?

うふふ・・・

 

 

この夏は金かけて「学ぶ」ことにした

f:id:soyliliani:20180420214141j:plain

貪欲なシンプリストは現在、英語のプレゼン短期講座に通っています。5回完結のクラスで、ただいま3回目を終了したところ。

 

入学金と受講料で締めて8万ほどかかりましたが、やはりお金をかけただけの価値はあり、授業も教材も非常によく練られたものです。

 

また、クラスメートとの出会いも刺激的で、素晴らしいご縁をいただいた気がします。

f:id:soyliliani:20180526204108j:plain

今までどちらかというとお金をかけずにマイペースで行える独学が好きだったんですが、やはり一人で完結させるのとはちがって、お金と時間を割く分得られるものも多いのが通学の良いところ。

 

もちろん事前によく調べ、吟味した上で受講を決めないと外れを引いた時の打撃は大きいのですが、人とのfaceーto-faceでコミュニケートできる機会は非常に大きな収穫です。

 

そんなわけで貪欲なシンプリストは今年の夏、いくつかセミナーに参加して勉強の夏にすることを決意しました。

 

中には遠方での開催もあるので、弾丸日程にもなりますがそれもまた面白そう。

 

ファシリテーション

f:id:soyliliani:20180526204024j:plain

これまでのキャリアと、これからやってみたいことを考えた時に、自分が強みとしてモテる武器をアップデートする必要性を痛感してます。

 

その武器として考えてるのが、ファシリテーション技術。別に何かの資格が得られるほどのスキルではないんだけど、意外とあらゆる職場、現場で求められてると思います。

 

何より自分自身が興味があるので、勉強してこようかなと思ってます。

 

しかも、関西にあるNGO団体が開催するセミナーを選んだので、受講料だけでなく往復の新幹線代というおまけつき爆

 

でも、やるよ!

申し込みももう済んでるもんね〜

来月頭にサクッと弾丸で行ってきます。

 

ロジカルシンキング

f:id:soyliliani:20180526203953j:plain

いい年をしてちょっと恥ずかしいけど、今まで私はそれなりに論理派だと思っていました。

 

でも、やっぱり至らぬ部分は多々あるわけで、仕事においても、プライベートにおいても論理的に考えて、何かの道筋を見出す力を見つけておく事は大事だな、と感じます。

 

人生の勉強やり直し、という気持ちで受講を決意。

 

セミナー探しに利用したのは、入会金不要であらゆる場所で開催されているセミナーや教室を探せるストアカ

 

www.street-academy.com

 

いろんな講座があるんだな、と見てるだけでも楽しいです。

 

当初考えていたセミナーの予算より1万円も安く、かつ週末にいいセミナーが見つかったので、ポチりました。7月に受講予定です。

 

クリティカルシンキング  

f:id:soyliliani:20180514225347j:plain

 ロジカルシンキングから派生している考え方のフレームワークとして、クリティカルシンキング があるんですが、文字通り自分が思い込んでいるAという考え方について「本当にそうなの?Bっていうのもアリなんじゃない?」と真っ向から否定してみることで、物事の本質に迫っていくものです(ってそう思う)。

 

このクリティカルシンキング は海外では学生の必須スキルでもあります。

 

実はこのクリティカルシンキング こそ、勉強して見たいことなのですが、やはりそこは最初に大元のロジカルシンキングを学んだ上で、ということにしました。

 

まだ申し込みはしてませんが、受けるつもりのセミナーの目星はつけていて、同じく7月下旬に受けるつもり。

 

こちらはストアカでは見つからず、企業でもセミナーを開催するような会社の公開講座で探しています。

 

 

この夏は10万以上かけて、本気出すよ!

 

まあこうしてやってみると、受けてみようかなと今考えているセミナーの費用(旅費も含む)を計算すると、10万は超えるよね。

 

ははは・・・

 

でも、今の自分はものすごく学ぶということにお金をかけたい。

自己投資に前向きな気持ちでいるのです。

 

この夏は遊ぶのでも、買い物に走るのでもなく、そして最近やばすぎるほど活発な交際面でもセーブして、ひたすら勉強することにいたしました!!

 

思い描く自分になるために、思い描く世界へ飛びだせる自分になるために、確実な一歩を進めていきたいものです。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]