貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストが2017年に実現できた7つのコト

f:id:soyliliani:20171223215813j:plain

Merry Christmas!!

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

 

今日はイブですが、明日のクリスマスは普通に仕事だし、しかも午後は大掃除という慌ただしい一日になりそうなので、今週末でクリスマスを済ませた感がありますね。

とはいっても我が家ではいつもより少しばかりのご馳走とケーキ、そして白ワインが加わっただけなんですが。

 

さて、2017年も残すところ1週間となりました。

水曜からフィリピンのセブへ行くので、おそらく落ち着いてブログを更新することもままならなくなると思うので、今のうちに1年間を振り返っておこうかな、なんて。

 

 

1年前のワタシ

f:id:soyliliani:20171224214139j:plain

ちょうど一年前のワタシはまさに母を亡くしたばかり。

お金もなく、懐具合も寂しい上に、人に会う気にならなくてなんだかくらい年末年始だった気がします。

 

そんな中、ひたすら断捨離を行い、きたる2017年はきっと素敵な一年にしてやるぞ、という思いも込めて色々やりたいことを考えたのでした。

 

作ったリストは36個。

f:id:soyliliani:20171224214226j:plain

ビジョンノートにして、ファイリングしいつでも取り出して見られるようにしておきました。

 

7/36

f:id:soyliliani:20171224214258j:plain

この数字は何かっていうと「やりたいことリスト36項目」のうち、2017年内に実現できた数が7つという意味です。

 

そう、7つは実現させられたのです!(少ない?)

 

このやりたいことリストは5年以内にできたらいいな、と思って設定したのですが、もちろん今では別の項目にスイッチしたいとか変更はあります。

 

でも、ちゃんと文字&ビジュアル化することで、実現への意欲が湧くため行動につながりやすくなったと感じてます。

 

で、実現できた7つのことは何かっていうと…

 

キャンドル作りを習ってる

f:id:soyliliani:20171224214359j:plain

出張生活が始まる直前の5月に、ネットで探した教室へ2回ほど通いました。

素敵な先生で、意気投合できたのでまた行きたいです。

 

キャンドル作りを実現できたのは、昼休みの時間を有効利用してリサーチに充てたことですね。隙間時間リサーチのおかげでとてもいい教室を見つけることができたし、すぐアクションを起こす流れも作れたのかな。

 

カメラ機能のいいスマホASUS)に買い替えている

f:id:soyliliani:20171224214423j:plain

リストを作って数か月後の2月に、何と突如先代のスマホがお陀仏に!

断捨離が終わりを迎えつつあり、新しい流れが生まれそうな時期だったので、なんだか意味ありげなタイミングでしたが、すぐに近所の電気屋さんへ行ってお目当てのASUS Zenfone3Laserを購入。

 

Zenfoneは2以降カメラ機能の高いのを世に送り出しているのです。ワタシが持っていたのはZenfone5というコスパが素晴らしくイイことで有名なのでした。が、いかんせん、写真がいまいちで…

 

それが新しいスマホに替えて、撮影した画像が美しすぎて感動を覚えました。人生の艱難辛苦が明ける時期にあって素敵なおニュー(古い)を迎えることができました!

 

クロスバイクを乗りこなしている

f:id:soyliliani:20171224214514j:plain

以前も投稿しましたが、見事2017年早々に実現した出来事でした。

 

www.greedysimplist.com

 

自転車ですいすい進むのが気持ちよく、ママチャリに乗ると結構苦痛(笑)

 

自転車に乗ってる自分が何気に好きだったりします。

 

とっておきの財布を手に入れる

以前のゴールド財布然り、今月新調したMargaret Howellのグリーン財布然り。

ちょっとばかし風水を取り入れて金運アップをはかってます(笑)

 

www.greedysimplist.com

 

 

日本各地を旅してる

f:id:soyliliani:20171224214605j:plain

厳密にいうと「トラベルライターとして仕事で世界と日本各地を旅してる」というのがワタシがリストに書いた言葉。

 

実は去年の秋から某オンラインメディアでベトナムの記事を投稿させてもらっていて、トラベルライターとしてデビューをしてたんです。最近は忙しくて開店休業状態ですが、一部分の「日本各地を旅してる」というのはまさにビンゴ!

 

内容は違えど仕事で日本を飛び回ってることに変わりはないので、この経験をいつか何かに活かせたら(ていうかブログネタにさせてもらってますが)と思います。

 

毎年秋は京都へ紅葉を見に出かけてる

f:id:soyliliani:20171224214652j:plain

去年の秋、母の状態が安定した時期が一時的にあったので、停滞した状態に我慢できず夜行バスで強行突破の旅を企てました。

 

ワタシにとって違う場所へ行くというのが運気を変えることにつながる気がしてるので、あえてその時期に京都へ行ったのです。0泊2日の旅を終えて確かにぐったりでしたが、京都を歩けた喜び、そこで目にしたものの美しさはえもいわれず。行ってよかったと今でも思ってます。

 

以来できれば秋には京都へ通いたい、と思うようになりました。

 

そしたらなんと!

10月終わりに仕事で京都へ行くチャンスをいただいたのです!!

 

残念ながら時期的に紅葉には早かったのですが、そんな贅沢は言ってられません。新幹線が京都駅に入り、東寺が見えただけでテンションが上がりまくったワタシは、おかげさまで仕事もプライベートも充実した日々を過ごすことができたのでした。

 

f:id:soyliliani:20171224214820j:plain

来年も秋とは言わず、行ける時にふらりとまた、京へ赴くつもりです。

新幹線代高いよ~~(´;ω;`)

 

ダイビングのライセンスを取っている@タイまたはフィリピン

f:id:soyliliani:20171224214853j:plain

まだライセンス取ってませんが、3日後にはライセンスのためにフィリピンのセブへ行くことになってます!

 

もちろん実技の講習を受けて合格できるかどうかわかりませんが(最後の最後でライセンス取れなかった知り合いがいるので)、有言実行、ここまで辿り着いたことに感無量です。

 

セブは海もきれいだし、講習代も比較的安い方だと思います。ダイビングについてはまた帰国してからゆっくり記事にしたいと思ってますが、年末の年始の激混みの時期に予約が取れたのには訳があります。

 

f:id:soyliliani:20171224214919j:plain

リストに書いたので、目標として潜在意識に組み込まれたのか、旅行のプランを立てる時にもすんなりリサーチへ。これもランチタイムを活用してリサーチを行ったのですが、さくっとLCCのチケット取って、現地での日本人経営のダイブショップにコンタクトを取って、という作業を7月に済ませちゃったのでした。

 

コトバはコトダマ

f:id:soyliliani:20171224214958j:plain

他にも現在着手中とか、近いうちに実現できそうなこともいくつかあるので、来年も良いご報告ができる気がします。

 

2018年にやりたいことについては、セブへ向かう飛行機の中でゆっくり考えるつもり。

 

それにしても、やっぱりこうしてリストを作るのって効果大だな、と改めて思いました。言葉は言霊、というように、言語化することで力を帯びるのかもしれませんね。

ならばそのパワーを活用しない手はありません!

 

来年も良い一年にしたいものです。

f:id:soyliliani:20171224215114j:plain

Wish You a Merry Christmas and a Happy New Year!!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]