貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ためらいを打破して踏み出してみよう②貪欲なシンプリストの挑戦

f:id:soyliliani:20180222215641j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

今週は自分の中でノー残業ウィークなので、本日も定時きっかりに退社してきました。

定時に上がると自宅でブログに書き綴る時間が生まれるので、いいですね。

 

ところで、昨日は勇気を振り絞って英語セミナーに参加したことをシェアしました。

躊躇う気持ちや恐怖心を乗り越えて、新しい世界へ踏み出すことの大切さを偉そうに!?書きなぐったわけですが、今回は貪欲なシンプリストがここ最近思い切って挑戦したことと、これから挑んでみたいことを整理してみたいと思います。

 

 

これまでのチャレンジ履歴

f:id:soyliliani:20180222215504j:plain

ここ1年でチキンなワタシが挑んだのは何だろうと考えてみました。

 

☑異業種への転職

☑数字を使う仕事

☑年間100件近くの出張&外勤を穴をあけることなくやり抜いた

☑ダイビングのCカード取得

EXCEL講座に出席(社内講座)

 

こうして挙げてみると、

 

自分、けっこう頑張ってない?

 

と思ってしまったw

 

そう、昨日の英語セミナーどころの騒ぎではないほどの挑戦を成し遂げてるではないか!!!???

 

自分で自分の「不可能」をひっくり返す

f:id:soyliliani:20180222215534j:plain

この1年は自分が今まで「ありえない」「苦手だ」と思い込んでいたものにあえて挑んできた気がします。

 

今まで会社でバイトしたり、勤めたりしてもなかなか続かない質だったのですが、今のお仕事では幸いにも1年全うして、来年もお世話になれそうです。

 

1年を振り返ると、自分の中で無理だと思っていたことを、自分で覆してきた感じです。

 

もちろん大変なこともあるし、不器用な自分、至らぬ自分にイラつき、へこむこともありますが、それはまだ伸びしろがあるってことなのかと良い方に解釈することにします。

 

さらに泳ぐのが苦手な私が、ダイビングに挑戦したのも大きかったですね。海中世界は好きだけど、泳げないし、海への恐怖心が拭い去れないのには変わらないけれど、ダイビングのライセンスを取得したことが色んな意味で自分の人生を変えていきそうな予感がします。

 

まだまだ続くシンプリストのチャレンジ

f:id:soyliliani:20180222215322j:plain

とはいっても、人生は続きます。まだまだ挑戦したいことはあります。

もちろんこうやって言葉にするだけなら簡単だし、カッコよく聞こえますが、実際にやってみる直前の瞬間は心拍数がハンパなく上がります。

 

それこそ昨日みたいな「ためらい」レベルなんてもんじゃなく、泣き叫んでしまいそうな恐ろしさや不安に駆られることも。結局いい歳した今でも自分に自信がない証拠なのでしょう。

 

それでも、ワタシはやりたいことに挑む、馬鹿正直な勢いは持ち合わせているようです。

 

これから挑戦したいことをまとめてみました。

 

☑英語のプレゼンやディスカッションの講座に参加する

☑ボランティアでNGOの広報業務に携わる

☑ダイビング上達&アドバンスのライセンス取得

EXCELスキルを上げる

MacのPCに慣れる

 

引き続きキャリア面での挑戦が続きそうですが、同時にダイビングにもはまっており、大人になって久々にのめりこんでる感じがします。

 

これからのチャレンジが、近い将来のキャリアアップにつながっていくといいなという思いも実はあったりして。

 

 

これからもビビりながらも挑んでいく自分でいたいものです。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]