貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

【金運アップ!?】お財布を変えるなら「寅の日」が狙い目!

f:id:soyliliani:20171217181615j:plain

 こんばんは、貪欲なシンプリストです。

今日は夕方まで会社で仕事をしてから、明日の午前からのアポのため、新幹線に乗ってサクッと愛知県までやってきました。

 

ただ今ホテルでリラックス中。

何かと忙しい今の時期、今回の出張では特に勉強道具やフィットネスグッズは持参せず、超ミニマルに、仕事以外の時間を空白にしようと思います。

 

ところで、昨日からお財布を新調しました。

先日デパートで買い求めたお目当てのMargaret Howellの長財布です。

 

実はお財布選びや新調のタイミングは金運にも影響を及ぼすんだとか。

昨年新調した時もそうですが、私なりにお財布についてはちょっとした「工夫」をしています。

 

 

 

色で金運が決まる?

f:id:soyliliani:20171218222212j:plain

風水というのは素人が少しばかりかじった程度で修められるような浅い学問ではないのですが、やはり何色を選ぶのかは大事なようです。

 

昨年の今頃私がネットで買ったのはまさに輝ける「金財布」。無職で暗い時期だったので、金運だけでなく全体運を底上げしようと思ってキラキラなのを選んでみたのです。

金財布は確かに金運を高めてくれるのですが、出入りが激しくなるという傾向があるそうで、果たしてそのような感じでしたね。

 

f:id:soyliliani:20171216193128j:plain

 

でもおかげで去年の年末からバイトが決まり、その後は断捨離で小遣い稼ぎができたし、春からは就職も決まった。つまり入ってくるお金が無職の時と比べたら増えたわけです。もちろん習い事や買い物など出ていくお金も増えたけれど、お金は循環していくのが本来の姿ですし、無駄遣いしてたわけではないので良しとします。

 

財布を変えた理由

そんな金運アゲアゲに導いてくれた金財布ちゃんですが、使い続けているとある難点に気付きました。

 

重い・・・(´;ω;`)

 

って、中身でなく、お財布そのものが・・・

 

金具が立派なので、その重みが半端でなく、カバンも重くなってしまって出張の多い身としては結構きついなと感じてました。

 

そんなわけで、1年たつし、金運も新たなフェーズに移っていこうかと思ったので、新調を決意。そこからネットや店頭でお財布探しが始まりました。

 

緑の財布の意味

f:id:soyliliani:20171217182417j:plain

で、見つけたのがMargaret Howellのグリーンのお財布でした。ネットで探していたのですが、やはり手に取ってチェックしたかったので、先日デパートへ赴いた際に売り場で自分にとって使いやすいことを確認してお買い上げ。

 

f:id:soyliliani:20171217182439j:plain

 

ちなみに風水的にグリーンのお財布は、植物と同じで金運を「育てる」意味があるのだとか。お金は出ていくけれど、育って自分のもとへ還ってくるという、なんだかいい感じがするので、迷わずグリーンに。

 

お金は恋人、お財布はその家

f:id:soyliliani:20171212223303j:plain

金運を上げるにはただ金運アップ系のお財布を使っていればいいというのではありません。やはり扱い方にも秘訣があるわけです。

 

以前何かの本で読んだのですが、「お金を恋人のように扱いなさい。そしてお財布はその恋人を住まわせる家のようなものと考えなさい」という言葉がありました。

 

くしゃくしゃにして裸の紙幣をポケットに入れるなんて、言語道断。

(昔住んでた南の島の人はそうしてたなあ)

 

紙幣は向きをそろえてきれいにしまうべきで、お金を折ってしまう2つ折ではなく長財布のほうがベター。

 

それから定期的にお金のおうちであるお財布のお掃除も欠かさないこと。

 

知る人ぞ知る「満月のお財布フリフリ」というおまじないがありますが、私は満月の日に、感謝の気持ちを込めながら、お財布掃除をするようにしています。

 

また、日ごろからレシートをためないように整理したり、使わないカードを出したりすることも大事ですね。

 

 

お財布はいつ変えるのがベスト?

f:id:soyliliani:20171120214145j:plain

もう一つ、金運アップで気を付けているポイントをご紹介しちゃいますね。

 

それはどのタイミングで新しいお財布をおろすのか、ということ。突き詰めれば購入日、使用開始日にこだわるものなんですが、忙しい現代人、そこまで徹底しなくてもいいと思います。

 

ググればすぐに情報がたくさん出てきますが、お金で「財布が張る」ことから「春(はる)財布」ということで、立春におろすのがいいというのが一般的ですね。

 

ただ、ワタシはせっかく買ったのを2月まで待つなんて、いや!と思っちゃったので、いろいろ調べた結果「寅の日」というのがとてもいいタイミングである説にいきあたり、しかもその寅の日というのが昨日の12月17日だったものですから、つい昨日新調しちゃったわけなんですよ。

 

www.xn--u9jv81khmg.net

 

 

金運アップ術、効果はいかに?

f:id:soyliliani:20171216193247j:plain

で、金のお財布にして、上記のようにお金とお財布を大切に扱った結果はどうだったのかというと、ワタシの中では金運は確実にアップしたなと感じてます。

 

まあ、新調当時は無職だったので、就職すれば収入は増えるので当たり前なんですが、そういうことだけでなく、お金の管理がスムーズにいって、今年の目標額を貯金できたし、確定拠出年金もスタートできた。また、本当にやりたかったことにお金を使うこともできたのだから、やはり私をアゲてくれるお財布だったのだと思います。

 

で、今までの「アゲてくれる」財布から、今度は「育って里帰りしてくる」財布にシフトしたので、今後お金回りがどうなっていくか楽しみです。って他力本願ではなく自分自身がしっかり管理していくことに変わりはないんですけどね笑

 

また次にお財布新調することがあれば、そのとき金運レビューをしますね! 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]