貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2017年買ってよかったモノ★クロスバイク買って人生変わったかも!?

f:id:soyliliani:20171202193255j:plain

 

こんにちは、貪欲なシンプリストです。

これまで2回ほど2017年に買ってよかったものをシェアしてきましたが、今回ははてなブログ今週のお題「今年買ってよかったもの」に乗じて、自分的にベストワンだと思えるものを取り上げたいと思います。

 

今年買ったもので「これぞ!」と思ったのは、ずっと前から欲しかったクロスバイクですね。

 

 

2017年欲しいものリスト

f:id:soyliliani:20171202195057j:plain

実はクロスバイクにはもう何年も前から興味があって、だけど運動音痴なワタシに乗りこなせるか自信が持てずにいました。

 

でも、クロスバイクで電車やバスを使わずに色々なところに行けるようになったら楽しいし、いい運動になるのでダイエットにもいいかな、と。

 

んでもって2017年の幕開けと同時に作った「ほしいものリスト」にクロスバイクを加えてみたんですが、何と父もほしいということが判明し、折半してGIANTのクロスバイクを購入することになったのでした。

 

1月1日の元旦にリスト作って、何と12日後にはお買い上げ。展開早すぎ!!(笑)

でもやはり言葉にすることの大事さを感じましたね~。

 

サイクリスト、デビュー

f:id:soyliliani:20171202193546j:plain

とはいっても自転車買うだけでは不十分で、2本鍵を買ったり、手袋が無いから母が持ってたレザータイプので代用したり、道具をそろえる必要もありました。それから今まで乗ってきたのがママチャリオンリーなので、本を図書館で借りてきて「乗り方」を研究w。

 

初めて運転したのが空っ風の吹く1月18日。寒さにめげそうになりましたが、長年の夢が叶って心はホット。

 

f:id:soyliliani:20171202195143j:plain

 

本とか読んでると、止まるときはサドルから降りるとか、急にストッパーかけると後輪が持ち上がっちゃうとか、脅された感がありましたが、こういうのって頭で考えるより、実践あるのみなんだな、と思います。実際に走ってみたら何てことはありません。

 

ライフスタイルが変わった

サイクリングを楽しむようになってもうすぐ1年。先日購入したお店でメンテナンスもしてもらいました。振り返ってみると、クロスバイクを買ったことで生まれた変化がいくつかあります。

 

 

f:id:soyliliani:20171202193740j:plain

①行動範囲が広がった

4月から会社員復帰した上に普段は出張で自宅にいないことが多いので、乗る機会はさほど多くはないし、遠出もありません。

 

それでも今までは電車を乗り換えて行っていたところが、実は自転車で行ける距離だということが分かったりして、なんだか新鮮です。

 

交通費の節約&いい運動、というメリットもさることながら、ママチャリの半分の重さなので、運転していて非常に軽快で気持ちいいのでストレス解消になります。

 

②「お出かけ=買い物」という図式が崩れた

自転車に乗っている、そのことだけで心が満たされるので、商業施設だとかカフェへ行く「娯楽」をしなくなりました。つまり、お金と体力、そして時間の無駄遣いが激減したということ。

 

f:id:soyliliani:20171202193903j:plain

しかも春以降は仕事や出張で忙しくなり、週末にわざわざ外出したい気分にならず、自転車に乗ってお気に入りの道を走ったり、ホットヨガへ通うのが定番の過ごし方になりましたね。

 

ちなみに昨日の土曜日は、子供のころ住んでいたエリアまで走ってきました(往復4時間のライド)。引っ越してからほぼ30年ぶりに見る景色だったり。また、七五三でお世話になった神社へ行って、樹齢600年以上に及ぶご神木のイチョウの木に見とれたり。

 

お金を使わなくても心が満たされることを、サイクリングを通して教えてもらった気がします。

 

③身軽でいる必要があるので、買い物への抑止力になる

f:id:soyliliani:20171202194724j:plain

クロスバイクはママチャリと違ってフロントにカゴがついていません。つまり荷物は背負う必要があります。

 

普段はメッセンジャーバッグや、チェストストラップ(胸の前で止められる)のあるリュックを背中に背負ってるのですが、荷物が多くなると当然ですが重くなります。重たい荷物を背中に背負いながら運転するのは結構きついです(クロスバイクは前のめりの姿勢になる)

 

そうなるとサイクリング中はいたずらに荷物になるので買い物しなくなります。

身軽に家を出て、そのまま身軽に帰ってくる、という理想的なシンプルなスタイルが実現できてうれしいです。

 

来年の野望

f:id:soyliliani:20171202194850j:plain

年始以降数か月は出張もなくなり、内勤の日が続くようになります。

そうなったら、自転車通勤に少しずつ挑んでみたいなと思ってます。

 

通勤ルート上、まだ近場しかルート開拓ができていないので、これから少しずつ勤務地に近づいていくのと、駐輪所のリサーチもして、実際に自転車通勤がスムーズに進むようにしたいと思ってます。

 

せめて2週間に1回、できたら1週間に1回は途中駅まで自転車というライフスタイルに変えていきたいというのが来年の目標です!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]