貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

Youtuberの「無買チャレンジ」動画を見て、買い物続きの自分を戒めることにした!

f:id:soyliliani:20171203200402j:plain

こんにちは、貪欲なシンプリストです。

年の瀬にあたり、色々一年間を振り返ってるのですが、最近あることについて反省をしています。

 

最近、妙にお金を使うことが増えてきちゃった気がするのです(゚Д゚;)

 

そんな自分を悔い改めるために、最近Youtubeミニマリストさんが発信する動画をよく見て、勉強させていただいてます。

 

 

増えてない?買い物

f:id:soyliliani:20171203200506j:plain

去年の今頃は介護@無職という状況だったので、節約のためにも自分自身の精神面、物質面でも整理をしようと、シンプルな暮らしを心掛けていたのですが、4月から社会復帰をして毎月お給料をいただけるようになると、のど元過ぎれば何とやら、でしょうか。いたずらにモノは買わないようにはしていたとしても、やはりそれなりにお金が出ていっていることに気づきます(;´・ω・)

 

断捨離によって古いものを手放したことで、新しい生活が始まり、それに合わせて新しく必要なものが色々あったので、そういう意味でお金は出ていきましたね。もちろん買い方には工夫をしましたんですけどね・・・

 

買い物で気をつけてる3つのこと

f:id:soyliliani:20171203200538j:plain

 

①欲しい→必要

欲しいモノではなく、あくまで必要なモノ、そして手元にやってきたらすぐに使う、頻繁に使うことが確実にわかっているモノを購入するようにしていました。

例)仕事用の靴、フィットネス用スニーカー、胃腸を整えるペパーミントティー

 

②夢をかなえるための自己投資

本当にやりたかったことを実現させるためにお金をつかうようにしました。

例)ダイビングCカードのライセンス@セブに係る費用、キャンドル作りのレッスン料

 

③貯金と寄付

病気や介護が必要になるであろう将来のためにも、月々計画的に蓄えていくことを決意。この秋から確定拠出年金も始めました!

例)確定拠出年金用の貯金、500円玉貯金(1か月で1万円を目標)、医療系NGOへの寄付3000円/月

 

そんなわけで昔よくやった「ふらり買い」(仕事帰りにふらりとお店を見に行って、その勢いでちょっといいな、と思ったら買っちゃう)はしなくなったし、実際に買って失敗したことはほとんどないんですけどね。

 

ただ、毎月つけている家計簿を見てると、結構お金つかってるなと思います。

 

 

Youtuberの「無買チャレンジ」動画にガツンとやられた!

そんな時に出合ったのが、とあるYoutuberさんの動画でした。

 

 


お金の断食チャレンジ DAY20-24 残り1週間!気付いたことと心境の変化

 

アメリカ在住の日本人Daisy Barberさんが、自宅のパントリー(食品のストックを置くところ)やクローゼットを公開しながら、ミニマリストに転向したいきさつだとか、ビーガンとして気をつけていらっしゃることなどを動画でシェアしてくださってます。

 

おもしろすぎて、思わず時間を忘れて次から次へと再生しまくってしまいました(笑)

 


お金の断食チャレンジ Week1 - 31日必要最低限以外のモノを一切買わないチャレンジアップデート

 

ほかにも色々勉強させていただいた動画もシェアしちゃいますね!

 


わたしが健康のために使うのをやめた5つのモノ(食品以外)

 


無駄な買い物を減らすためにわたしが実践している5つのルール

 

*あらかじめDaisy Barberさんにはシェアの許可をいただいております

 Thank you so much, Daisy Barber-san!!!

 

Daisy Barberさんはフィットネスのプロフェッショナルでもいらっしゃるので、そんな動画に触れたことも、この記事☟の衝動を感じたきっかけでもあります(笑)

 

www.greedysimplist.com

 

→ぼちぼちWalk&Run初めてまして、出張先でも時間を見つけてやるようにしてます。

 

リメンバー「足るを知る」!

f:id:soyliliani:20171203200709j:plain

 

Daisy Barberさんの一連の動画を見たり、自分のお金の使い方を顧みて、やはり今一度「必要なものはすでに手中にあるのでは?」という考え方に立ち返る必要を感じましたね。

 

無いもので必要なら購入しますが、本当はすでに持っているもので代用できるものや、工夫すれば自分で作れるものを「買い物」という安易な方法で解決しようとしてはいけない、と改めて実感いたしました。

 

そんなわけで、無買チャレンジは無理だとしても、なるべくお金をつかわない、買い物しないようにすることを2017年の最終月に心がけようと思います。

 

出張や外勤もびっちり入ってるし、年末は念願のダイビングライセンス取得のためセブに行くんですが、気持ちを引き締めていきます!

 

あ、でもすでに買おうと思ってるものは今月購入予定なので、それ以外の出費を極力抑えるということであしからず(^_-)-☆

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]