貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

【アクセサリーの断捨離】1年がかりで何とか頑張って5段分→2段分に減らしたよ

f:id:soyliliani:20171126104501j:plain

こんにちは、貪欲なシンプリストです。

 

今月は色々とお買い物する機会が多く、モノが増えました。

 

時期的にも年末に近づきつつあるので、これを機にOne in one outの精神で、いくつか断捨離をすることにしました。

 

なかでも、自分にとって鬼門ともいうべき、アクセサリーは一気に断捨離ができないポイントでもありまして、今年は5月に1回目の断捨離を経て、再びこの秋向き合うことにしました。

 

 

 

アクセサリー狂い

f:id:soyliliani:20171126105624j:plain

ワタシは大のアクセサリー好きです。

過去には浅草橋へ通っては、自分が望むようなものを手作りし、挙句の果てには手作り市に出店してました。

 

また、旅先や海外での滞在先でもいくつか買ってしまう性分なので、数は増える一方。

「こういうテイストは初めてだから」とか「思い出に」とかなんとか言い訳つけてしまう悪い癖です(;^ω^)

 

でも、シンプルなライフスタイルを心掛けるようになり、最近は手作りをすることがほとんどなくなりました。

 

 

1回目の断捨離

f:id:soyliliani:20171126105756j:plain

 

最初に「鬼門」に手を付けたのが今年5月のことで、当時は引き出し5段分がアクセサリーで埋まっていましたが、コンマリ方式に従い「使ってるもの」とそうでないモノに分けてから、「ときめき」を感じるか否かで仕分けていきました。

 

f:id:soyliliani:20171126105844j:plain

結果、5段→3段にダウンサイズ。

 

 

2回目の断捨離

3段でもまだ多いなともい続けて約半年たった今、秋晴れの某週末に、さらに1段分減らすことに成功しました。

 

この際、手放したのはこの思い込み。

「まだ使える」

「天然石だからもったいない」

 

そんなこと言ってたらきりがないし、実際に使ってないのだからすでに「もったいない」状態なのです。

 

心を鬼にして更に1段分減らしました。

 

f:id:soyliliani:20171126105927j:plain

Beore

 

f:id:soyliliani:20171126105944j:plain

After

 

f:id:soyliliani:20171126110007j:plain

減らした分

 

願わくば、所有量はこれくらいというのがかっこいい気がするけれど、自分には無理かな。実は写真を撮った後もいくつか取り除いたものもあります。

 

まだまだ終わらない断捨離

f:id:soyliliani:20171126110105j:plain

 

心を鬼にした割にはまだごちゃ~っとしてますが、もうしばらく様子を見て再度断捨離をしたいと思います。

 

衣類と同じで、アクセサリーの断捨離も長期戦ですね。様子を見ているうちに何度も使ってきたものが古くなったり、壊れたりすることもあるでしょう。

 

そうして最後には少数精鋭の装飾品に絞っていくことが理想です。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]