貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

出張先でヨガクラスに参加してみた

f:id:soyliliani:20171106212737j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

本日移動時間約5時間ほどかけて、出張より帰ってきました。

 

今回の出張ではちょっとしたsomething newを取り入れてみました。

 

検索して見つけた出張先にあるヨガクラスに、1回だけ参加してみたのです。

 

 

 

出張先の夜は長い!?

f:id:soyliliani:20171110212528j:plain

出張の多い皆さんは、仕事の後何をしてますか?

 

「ホテルの部屋でも仕事だよ!」という鋭い突込みが聞こえてきそうな気もしますが、中にはご当地メニューのディナーと一杯のお酒、という方もいらっしゃるでしょうし、ジョギングで知らない街をラン!というのもアリですね。

 

かくいうワタシは、個人的に出張好きなのですが、外食続きで健康的にNGな気がします。

 

もちろん夜もホテルの部屋でPCのキーボードをたたくことが多いのですが、自分の時間も持つようにしています。

 

何をするかと言うと、運動不足解消×物見遊山気分で街をウォーキングしてますね。

 

夜するときもあれば、早朝ふらりと小一時間歩くことも。

 

ですが、今回はいつもと違うことがやってみたくなったのと、自分なりの「出張裏メニュー」を持ちたくなり、「出張先でヨガクラスに参加してみる」という新たな試みを。

 

 

まずはヨガクラス検索から

f:id:soyliliani:20171110212509j:plain

当然ですが最初にするべきは、ご当地のヨガクラスを探すことですよね。

大事になってくるのが、こちら。

 

・スケジュール

・アクセス

・1回参加が可能か否か

 

上2つは当たり前ですが、ドロップインといって特に会員でなくても、ふらりと手ぶらで1回参加できるシステムを取っているスタジオもありますが、中には大手ホットヨガスタジオのように、体験レッスン後にはみっちり勧誘カウンセリングされるということも。

 

はっきり言ってそれって面倒です。そんなのに付き合ってるほど暇じゃありませんが、先方からすれば大事な顧客獲得手段ですから、むしろ冷やかしの客は迷惑極まりないでしょうね。

 

だからガチで「会員制」を取っているスタジオは選択肢から外しまして、今回選んだのは個人が街中で運営されているスタジオ。

 

 

レトロでミニマムな空間で瞑想トリップ

f:id:soyliliani:20171110212619j:plain

スタジオのサイト、そしてインストラクターさんのブログページを読んで、スケジュールもぴったりだったので予約をしました。

 

メールにすぐレスが届いたのもポイント高かったですね。初めてなのに快く受け入れてくださいました。

 

はたして当日。仕事からホテルに戻り支度をして徒歩でスタジオへ向かいました。

 

何とも言えない雰囲気をたたえた西大寺のアーケード街を抜けた先にある、リノベ風の建物に、ありました、ありましたよ!!

 

6人も入ればいっぱいの一間に、間接照明の温かい色が癒し効果を増長。

 

肩甲骨周りをほぐす内容のクラスに参加したのですが、アシュタンガ・ヨガというひたすら太陽礼拝を繰り返してポーズを深める系列なのか、ひっきりなしに動いていたので軽く汗ばみました。

 

f:id:soyliliani:20171110212658j:plain

普段はホットヨガで運動量も多くないクラスに参加してますが、滝のように汗が流れる「修業」色満載のものとは違って、アーサナ(ポーズ)を流れるように取り続けることで、頭の中から要らないモノが消え去り、プチ「無」の境地に。

 

いわゆる瞑想状態ってやつでしょうか。

 

そろそろ疲れてきたな、というタイミングでクールダウンに写り、シャバアーサナで更に瞑想トリップ。自分の肉体の感覚が消えて、意識もクリアなのに内側に深く入り込んでいく感覚。

 

今頃軽く筋肉痛だよ…

f:id:soyliliani:20171110212748j:plain

とてもいい気分でインストラクターさんにお礼を伝え、スタジオを後にしてました。

幸い翌朝は筋肉痛もなく、すっきり気分で仕事に臨んだのですが、なぜか午後に入ってキャリーケースを運んでいるからか、腕、そして肩周りが軽く筋肉痛。

 

つまり、普段いかにそこの筋肉を使ってないかってことですね。

 

週末もまたホットヨガへ行くつもりですが、やはり週に2,3回は最低でもヨガをするのがいいのでしょうね。

 

平日はスタジオへ行けない事情があるので、難しいのですが週1程度のヨガだと足りないな、と最近肥大してきた肉体を見ていると思います(笑)

 

 

まとめ

f:id:soyliliani:20171110212400j:plain

出張先でヨガクラスに潜入!の記念すべき第1回目でしたが、結果的に行ってみて良かったと思います。

 

ご当地へはおそらくまた行くことになると思うので、その時のスケジュールが合えばまた今回のスタジオで再びお世話になりたいです。

 

来週も地方出張なので早速ヨガスタジオを調べてみたのですが、残念ながらスケジュールとアクセス面で調整が難しいので、断念。でも別の出張先で試してみるつもり満々ですよ!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]