貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

家ごもり時間を充実させる便利な6つのモノ

f:id:soyliliani:20200418134038j:plain

大荒れの週末ですが、今週も外出の予定はなく、近所への買い物とサイクリング以外は自宅にこもっている貪欲なシンプリストのシュカです。

 

外出自粛期間についてはおそらく今後長期化すると思います。もちろん外出するより感染のリスクは格段に下がりますが、現実問題不便さにストレスを溜めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ここへきたら自宅時間を充実させるに限ります。

失ってしまったものにフォーカスするのではなく、手元にあるカードを有効活用できたらと思います。

 

今回は貪欲なシンプリストが自宅にあったら家ごもり時間をより充実させられるのではないか、という6つのモノをご紹介したいと思います。

 

ちなみにスマホ、PC、タブレット、本とかいうものはデフォなのであえて割愛いたします。

 

 

間接照明、キャンドル

f:id:soyliliani:20200418134756j:plain

いつものライトを間接照明に変えるだけで部屋の雰囲気が一転します。

カフェまたはバー気分の演出にも一役買いますし、電気をオフにしたお風呂にキャンドルを灯せば高級スパ気分でリラックス効果も倍増。

 

ご自宅に間接照明があるならぜひ1日の中でうまく活用してみると、気分も変わりますよ。ライトを変えることでオンオフの切り替えがスムーズです。

 

 

 

ただし、キャンドルを使う場合、火の元には要注意です。

 

 

ヨガマット

f:id:soyliliani:20190506072208j:plain

自宅ごもりの状態においては、運動不足をいかに解消するかが、大きな課題でもありますが、自宅でも動画でお好みのエクササイズを探して運動することは可能です。

 

ヨガマットが1枚あれば、ヨガや筋トレ、ストレッチもしやすいですし、ダンス系エクササイズをする際も、足元に敷くことで騒音防止につながります。

 

貪欲なシンプリストは最近、通っていたキックボクササイズのスタジオが会員向けに配信している動画に合わせて、エクササイズをするのに愛用しています。

 

 

 

ちなみに長いこと自宅ヨガを続けてきた貪欲なシンプリスト的に、マットの厚さは6mm以上あったほうが、クッション性がしっかりしていて、骨の床あたりが緩和される気がします。 

 

マッサージャー

f:id:soyliliani:20200418135409j:plain

普段より時間が確保できるのであれば、セルフケアに時間を割きましょう!

マッサージャーを持っていると、フェイスからボディまで固まった脂肪を揉みほぐして、血行を良くしてスタイルアップができるかも。

 

2年ほど前にこちらを購入した貪欲なシンプリストですが、最近使っていなかったので、有効活用したいと思います。

 

 

 

エクササイズと合わせて、こういうのも↓いいかも。

 

 

 

アロマグッズ(精油、オイル)

f:id:soyliliani:20190317084254j:plain

マッサージャーがなければ、ハンドマッサージで自分の体をいたわってあげられますよ。薬局で1,000円くらいで売ってる薬用オリーブオイルとアロマの精油があれば、サロンのようなセルフマッサージができちゃうのです。

 

 

 

在宅勤務で一日中座りっぱなしだとむくみやすくなるので、むくみを解消するジュニパーを適量に希釈して、マッサージに使うのもオススメですし、寝る前にラベンダーオイルでリラックス効果を高めるマッサージも良さそう。

 

反対に引きこもりがちでだら〜っとしてしまっているのなら、ローズマリーなどスッキリする精油を使ってヘッドマッサージもオススメ。

 

もちろん精油はマッサージだけでなく、ティッシュに垂らして芳香浴も楽しめるので、ご家庭にある場合は生活の中にアロマを取り入れてみてください。

 

オレンジ、レモンなど柑橘系の香りは鬱々とした気持ちを明るくしてくれる作用もあるのでオススメです(ただし、肌につけると刺激になったり、日光に当てるとシミの原因になるので、ご注意を。) 

 

精油の使用についてはオイルとの希釈率など決まっているので、ググって調べてやってみてくださいませ。

 

過去の画像データ

f:id:soyliliani:20190426204606j:plain

 

手持ちのPCのデータも知らないうちにたまってしまっていますよね。

自宅にいる時間を有効活用すべく、データ整理も兼ねて写真(画像)を見直してみてはいかがでしょう?

不要な画像は処分してしまえばいいし、または外付けHDに移動させてしまうといいでしょう。

 

今まで旅した場所、誰かと一緒の時間、などなど思い出が詰まっているので、時間はかかってしまうかもしれませんが、今なら問題はないはず。嫌な思い出に関する画像はこの際削除してしまいましょうw

 

貪欲なシンプリストは過去の画像を見返すことで、

「あ〜こんな素敵なところへ行ったんだな〜」とか

「こんな美しいものを見てきたんだ〜」とか

「このときすごく笑ったな〜」とか

自分の人生の豊かさ(というと大げさですが)を感じることができます。

 

家ごもりのタイミングこそ、うってつけなのでPCに画像データがたまっている方はぜひ!

 

ティーセット(茶葉・コーヒー、お盆、お気に入りのカップ

f:id:soyliliani:20190303090034j:plain

 自宅時間を豊かにする、というのであれば、これは北欧のライフスタイルに学びましょう。特にデンマークのヒュッゲという考え方が一番参考になると思います。

 

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

 

 

貪欲なシンプリスト的な贅沢な休日とは、お気に入りのカップで美味しいお茶をすすりながら、ゴロゴロしつつ読書をすること。

 

コーヒーが飲めない私にとってはティータイムが最高の時間でもあるので、お茶系は色々持っています。以前旅行した香川県の高松で買った漆のお盆にティーセットを載せて自室に運び、うるさくない音楽を流せばそこはもう、自分だけの世界。

 

お茶/コーヒーを飲むという何気ない動作ですが、そこにこだわりを入れてみることで、時間の質が格段に上がりますよね。

 

問われる生きかたスキル

f:id:soyliliani:20200418173944j:plain

全国レベルで緊急事態宣言が出された今、私たちはあらゆる変化と不安にさらされる日々を送っています。そして残念なことに、その状況には差が生じているのも事実。

 

だけどネガティブな要素にばかり集中していたら、先に進むことはできません。

人間は与えられた状況の中で生きていくしかない生き物ですから、マインドセット(心構え)と行動を自力で変えていくしかないのです。

 

特に心構えを変えるというのが、個々人のスキルで、「生き方上手」につながるのかな、とおもっています。

 

いささか乱暴な表現になるかもしれませんが、自宅にこもっていることが最大の不満・ストレスである人は、まだ生活に余裕があるのでは?

ならば発想の転換をして自宅での過ごし方を変えてみませんか?

 

そして心に余裕を持てたら、社会の中で一番大変な境遇にさらされている人たち(医療従事者、ネットカフェ難民、事情があって自宅がない人などなど)に目を向けて、寄付をしたり、経営破綻の危機にある個人商店のサイトから買い物をするなどできることをしていけたらいいのではないか、と貪欲なシンプリストは考えます。

 

 

お題「#おうち時間