貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

健康診断から学んだ真理「財布の緩みは体のタルミとなる」

f:id:soyliliani:20181029152521j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

今日は朝一で健康診断がありました。

その際、覚悟はしていましたがかなりショックな数値になっていたので、色々反省することもあり、その意味合いも込めて得た教訓と、これからのことについてまとめてみたいと思います。

 

f:id:soyliliani:20181029153231j:plain

去年の数値もよろしいものではありませんでしたが、今年はさらにそれが増長・・・

あ〜あ、と自分の行いを省みていて気がついたのが、ここ数ヶ月財布の紐も緩るんでたな、ということ。

 

もちろん今でも「ちょっといいなでは、買わない」は肝に命じていますが、300円ショップでヘアアクセを買ったりしてましたね。

 

いや、モノにはそんなに財布の紐を緩めてない。

 

何かって「ご当地フード」にお金つかってました。

 

出張も多い上に、10月は香川やこの週末の長野の戸隠神社へも行ってきたので、食についてもそれぞれ魅力的で、お土産もついつい色々買ってしまってたんですよね。

 

もちろん家族との食事用に購入するものが多いのですが、帰りの新幹線の中で、とか会社でのおやつにというのりでちょこちょこ買う頻度が格段に上がってました。

 

 

f:id:soyliliani:20181029182514j:plain

まあ、その自覚は多少あったのですが、体は正直で本日の検診での測定で体重も体脂肪率もウエスト周りも数センチ、見事アップしておりました。

 

は〜「アップ」という言葉が嬉しいのは給料くらいですね、全く。。。

 

 

そこで気がついた教訓

 

財布の紐が緩むと、体もたるむ

 

 

一生物として肝に命じておきたい教訓が増えましたw

 

f:id:soyliliani:20181029182704j:plain

やはり体脂肪率が高いのは今後の病気などのリスクにつながるのと、最近どうも食べ過ぎたのか、胃の不調も気になるのでこれからは食事のコントロールを徹底したいと思います。

 

運動自体は週に3回体を動かすことはしているので(ホットヨガやウォーキング、サイクリング)、だからこそ数キロ、数センチレベルで収まったのかも、という見方もできるわけで、あとはやはり食事(感触を減らそう!)、そして筋肉を鍛えることも心がけたいですね。

 

そして私の体の弱点ともいうべき、代謝体質にメスを入れるべく、サプリの購入も検討中です。

 

財布の紐を引き締めることを意識しつつ、シンプルライフに磨きをかけていこうと改めて決意を固めた秋の健康診断でした。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]