貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストの春じたく

f:id:soyliliani:20180225093404j:plain

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

昨日は3月中下旬並みの暖かさでいいお天気だったので、自転車を走らせて町へお買い物へ行ってきました。

 

すこしずつ寒さが緩みつつある今日この頃。

何だか春に向けて新しい装いがしたくなってきたのです。

 

 

貪欲なシンプリストであっても服は買いたい

ミニマリスト、シンプリスト界隈のブログなどでは衣類は最小限でいたずらに増やしていかない、と言ったポリシーが語られることがあります。また「私服の制服化」と言われるように、自分の定番を持つことの大切さが強調されたりしてますよね。

f:id:soyliliani:20180225093519j:plain

そのこと自体には私自身も賛成ですが、「シンプリスト/ミニマリストはかくあるべき」論で語られても、結局は個人個人の価値観の問題になるので、ワタシは季節ごとに新しい洋服を買うことも厭いません。

 

もちろん、むやみやたらと買い足すのではなく、手持ちの服を見直して、欲しいものを見極めたうえでのお買い物になりますが。

 

今年の春はロイヤルブルー×イエローがアツいぜ!

今年の春は明るい色のトップスが欲しいな~と思っていました。だって春ですもの♡

f:id:soyliliani:20180225094454j:plain

お店にもイエローやレッドなどの鮮やかな色合いの服が並び始めてきたので、ちょっとワクワク。出来ればウエストリボンのタイプもほしいな~、なんて考えてました。

 

あらかじめ欲しいタイプの服をイメージしておくと、お店をハシゴしていても探しやすいです。

f:id:soyliliani:20180225094522j:plain

今回はデパートとルミネの中をうろうろして物色しまくった結果、連れて帰ったのが4点。

 

ZARAの白×黒×イエローの水玉スカーフ

 アフリカンテイストっぽくて一目ぼれ。

☑People Treeのオーガニックコットンのロイヤルブループルオーバー

 ロイヤルブルーのアイテムは前から欲しかったので。

☑People Treeのイエロービーズのロングネックレス

 ↑のブルーにきれいに映えるので。

nano universeのネイビーリボンワンピ

 この形のワンピはワタシの定番で、季節に合わせた素材で揃えてます。

 

こうしてみると、今年の春はイエローがきてる感じですね。

 

f:id:soyliliani:20180225094736j:plain

とくにロイヤルブルーとイエローの組み合わせが自分の中でしっくりくる。

春にふさわしい組み合わせですね。

 

この春さらに買い足し予定のアイテム

今回は残念ながらウエストリボンのトップスが見つからなかったので、これからどこかで見つけたら買い求めたいと思います。

f:id:soyliliani:20180225094800j:plain

なぜウエストリボンがいいのかと言うと、自分のボリュームのある体型をメリハリある着こなしにするのに、ウエストが搾れるタイプのがいいからです。

 

流行りのアイテムを無条件に取り入れるのではなく、自分の体型などを考えて自分がより輝けるような着こなしができるものを選ぶのがシンプリスト流。

 

 

おニューの波及効果

手持ちの服を着まわして、自分なりの着こなしをしていくことは、シンプルなライフスタイルの中で重要な事だと思いますが、延々と手持ちの服で回していくと、当たり前ですが飽きてくる。ていうか、同じ服を何度も着るので当然劣化も早くなる。

 

同じものを買い替えるのもいいのですが、ワタシは季節とその時の気分に合った服を新調することも好きです。

f:id:soyliliani:20180225094829j:plain

なぜかと言うと、クローゼットに新しい風を取り入れられるから。そしてそのことが生活にも彩りを与え、新しい気分で物事に取り組めるからです。

 

明日から寒の戻りと予報が出てますが、買った服を早速まとってお仕事に行きたいと思います。

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]