貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストが空中ヨガに挑戦してみた

f:id:soyliliani:20180108210950j:plain

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

仕事も本格的に始まりましたが、気づけば後半戦。あと2日がんばります。

 

それにしても三連休があったことで、年末年始のお休みが自分の中で完結した感じ。

さらに今年は「何でもやってみよう」というわけで、自分でサムネイル画像に手を加えてみました。

ブロガーさんたちが画像に文字入れたりしてて、洒落た感じに仕上げているのを見てワタシもやってみたかったのです。

 

さて、本日は三連休最終日に体験してきた新種のヨガのお話です。

といってもいつものヨガではありません。ハンモックのようなシルクの布を使ったエアロ・ヨガというやつです。

 

それでは新年早々やたらテンション高めの貪欲なシンプリストの挑戦をご覧ください。

 

 

 

エアロ・ヨガとは

f:id:soyliliani:20180108211318j:plain

 

エアロ・ヨガは、ハンモックのように天井からつるした布を使って空中でポーズを取るスタイルのヨガなのですが、サーカスなどの布を用いた空中演技とヨガのハイブリッド型と言えます。

 

そんなわけで布がうまく使いこなせて且つ、体幹が鍛えられていると(これ重要)シルクドソレイユの団員になったような気分が味わえます。

 

さらに布を使い、空中でポーズを取ることで、床で行うと難易度が高い逆立ちのポーズなどが楽にできたり、というメリットもあるんだとか。

 

ちなみに画像元&参考にさせていただいたサイトはこちら☟です。

エアロヨガ | BF.REC

 

 

気になってた理由は?

f:id:soyliliani:20180108211420j:plain

そんなエアロ・ヨガですが、めちゃくちゃインスタ映えする画像とか見てたら、そりゃ、やりたくなるよね?

 

ってもちろん現実は厳しく、初心者の私は画像のように美しくポーズが取れないんですが、いつもとは違うヨガの世界をのぞいてみたいという、ごくごく自然な好奇心でした。実はひそかにやりたいことリストに入ってました。

 

さらにエアロ・ヨガを行うスタジオがそこまで遠くなかったので、三連休を締めくくるにはぴったりかも!てなわけで勢いで予約したのでした。

 

やってみた感想は?

f:id:soyliliani:20180108211540j:plain

 まず、布が体に食い込む!(笑)

って私の体に肉がつきすぎてるから?

 

さらにイントラの方のようにきれいな形にならないし、ポーズを取るたびにブランコみたいに揺れて下手すると酔う!

 

また、初めてだと逆転のポーズを取る際に、体の動かし方とか布使いの要領を得ていないので、ずり落ちて頸椎傷めたらやだな、とか不安がよぎるので、なかなか難しい。

 

でも、いつもとは違って、木の香りがするスタジオで、布にくるまって瞑想したり、床を離れて180℃逆転してるなんて、そうそうないことなので新鮮で、おもしろかった。

 

最初に布が食い込むと書きましたが、うまくリンパのところに当てれば、まるでタイマッサージのようないた気持ちいい心地を楽しむこともできます。

 

 結論としては、またやりたい!

f:id:soyliliani:20180111081303j:plain

で、その時は少し奮発してプライベートレッスンで、みっちり教えてもらうつもりです。

 

やはり下手すると落下してけがのリスクもあるので、そこはクラスになってイントラの方の目が届かなくなるよりかは、マンツーでしっかり教わったほうがコツがつかめるだろうし、自分のクセも指摘してもらえる気がします。そのあと、時々クラスに参加できたらいいな、と考え中。

 

 

ヨガづく2018年の予感!?

f:id:soyliliani:20180111082050j:plain

どうやら年明けからヨガかきてます。

人生で3回目のヨガブーム到来か!?ってくらい、今こころとからだがヨガを求めています。

 

今までは週1回、週末にホットヨガへ通ってましたが、なんだかそれだけじゃ足りないのです。最も家でヨガやってもいいのですが、会社から帰ってくるとその気ゼロ。しかも今は寒いので、常温だと体が動かない。

 

だったらスタジオという現実から離れた空間でヨガを楽しむ方が、メンタル的にも充足度が高いんでない?と思うのでした。

 

そんなわけで昨日も一度帰宅してから、着替えて夜遅めのホットヨガのクラスに参加してきました。やっぱり平日にも滝のような汗をかく時間を持つのはいいですね。

 

何だか今年はヨガ通いの頻度がぐんと上がりそうな気配です。

体を変えるぞぉ~~~!!!

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]