貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストがはまると行動が早いのだ!新年早々のお買い物

f:id:soyliliani:20180106205305j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

仕事始めと思ったら3連休。お休みモード再びです。

 

年末年始はセブへ行ってたので、このお休みを有効活用してやりたいことを済ませようと思います。

 

初日の今日は、大量の本を図書館へ返してから、自転車で数駅分走らせた後に電車に乗り人でごった返す街へ。

 

週末にわざわざ町へ繰り出すことが珍しい貪欲なシンプリストですが、今回はいくつか目的がありました。ちなみに私ははまったら行動力が通常の4倍くらい加速されます。帰国して速攻ダイビング関連書籍をアマゾンで2冊ぽちりましたw

 

 

全て買い物のためのリサーチ

f:id:soyliliani:20180106205222j:plain

今回出向いたのは池袋。

目的は購入する予定のMac Book Proと防水カメラの現物をBiccameraやヤマダデンキで見て、価格を確認すること、そしてダイビングショップで機材などを色々見ること。

 

電気屋さん関係はすぐに終わって、大体予算の概要がつかめたので良しとしました。防水カメラは買いたい機種がはっきりしたので、たぶん店頭価格より安いネットで購入することに(いつになるか不明だけど)

 

ダイビングショップ:mic21

f:id:soyliliani:20180106203747j:plain

そして向かったのはダイビンググッズを大量にそろえているmic21池袋店。全国に店舗がある大手のショップですが、中でも池袋店は売り場面積も広く品ぞろえも豊富。お茶のサービスもあったし、きれいなお手洗いもあるのでゆっくり時間をかけて商品を見ることができます。

 

www.mic21.com

 

何せライセンス取りたてほやほやのペーペーのため、何にもわかっちゃいないのですが、売り場のお姉さんがご自身の体験なども交え、色々親切に教えてくださったのがありがたかったですね。

 

また店名にちなんで毎月21日にダイビング飲み会を開催していて、一般の参加も大歓迎だとか。予定が合えば行ってみようかな。

 

思わず買っちまったもの

f:id:soyliliani:20180106203544j:plain

で、ここで色々お買い物をしてしまいました。ただ、今後ダイビングをしていく上では必須となる軽機材はさっさと揃えておきたかったので。

 

購入したのは、

・ダイビング用帽子(フードだと首が苦しいのでニット帽風のを買ってみた)

・マスク、マスクベルト

カラビナ2本

 

それから冬場、海から上がった時の防寒着としてマストとなるボートコートを奮発してお買い上げ。こちらは下手すると陸上でも使えるので良しとします。

 

まだまだ水中カメラに加え、ダイビングコンピューターという大物もそろえる必要があるのですが、それはおいおい、ということで。一時に買ったら破産するがな。

 

貪欲なシンプリストはダイビングに集中できない

f:id:soyliliani:20180106203506j:plain

今年はダイビングだけ!と言うのもいいのですが、しつこいくらいに強調させていただいてきたように私は「貪欲な」シンプリストなので、ダイビング以外にも観光メインの旅行もあきらめたくないので、そのあたりのバランスも考えないといけません。

 

Mac Book Proも近々購入することにしたので、欲しいモノを買うお金も貯金も含め、決して高くないお給料をどう使っていくか、シンプリストの腕が問われますね。

 

日々のランチはお弁当だし、外食費変えるし、服とか雑貨にお金使わないし。必要なものは家にあるもので工夫することを心掛けることにします。

 

それにしても、シンプルな生活を心掛けていると、余計なことに足を取られずにやりたいことに(たとえそれが複数あっても)全力投球できる感じがしていいですね。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]