貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

出張前のラッシュはイヤ!シンプリストは朝活することにした

f:id:soyliliani:20171118100558j:plain

 

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

日曜の今日は、張り切って朝から投稿してみましたw

 

朝投稿つながりで、今回は朝活のお話をば。

先週の出張なんですが、前泊行程だったので夕方まで社内勤務のため、一度出社する必要がありました。

 

つまり朝のラッシュの時間を、キャリーケースを携えて、周囲の顰蹙の目にたえながら出勤することになるわけです(-_-;)

 

「しょうがないじゃん」と居直る肝も必要ですが、すし詰め状態は避けたかったので、今回はいつもよりかなり早めに家を出て、会社近くのカフェで朝活することにしました。

 

そんなわけで何気に「初」出社前朝活(出張時の仕事前の朝活は経験済み)について、例のごとく誰得化は考えずに、完全自己満足な形でレポしちゃいたいと思います!

 

 

カフェは大抵7時前後にオープンしている

f:id:soyliliani:20171118101837j:plain

 

今回朝活するにあたり、9時ぐらいに出社するとして、それより一時間以上前にはカフェ入りしたいと考えていました。

 

そうすると7時ごろオープンしてないと困るなあ、と事前に近くにあるカフェの開店時間をいくつか調べてみました。

 

すると、何と大抵のカフェが平日は7:00または7:30OPENなんですね!

知りませんでした(;´・ω・)

 

でもおかげで当日は7:45過ぎに会社最寄り駅に到着し、タリーズに乗り込むことができました。

 

出社前の時間をカフェで過ごす人って結構多いんだな、と改めて思いましたね~。

 

 

 

カフェでのモーニング代節約には「アレ」を使う

f:id:soyliliani:20170921105510j:plain

 

7時前に自宅を出たので、当日は5時半起床。そんなに朝が早いと朝食を食べてくることは不可能。元々朝はあまり食べられないたちなのですが、電車に乗ってると起きてから数時間はたっているので、お腹の方も寂しくなってきます。

 

そんなわけで、カフェでは飲み物以外にサンドイッチもオーダー。しめて800円ほどのお会計。

 

おしゃれカフェって、結構馬鹿にならないんですよね(笑)

でも、ワタシには食事補助券という強い味方が!実はそのタリーズだけは使えるということは知っていたので、タリーズを選んだのです。

 

おかげさまで今回の朝活カフェ代は現金支払いゼロと相成りました(/・ω・)/

 

 

座席の選び方にも要注意!

f:id:soyliliani:20171118100507j:plain

 

朝の冷え込みは厳しく、暖房の効いたカフェに入るとホッとしますが、席選びも朝活成功のキーを握るので安心するにはまだ早い!

 

朝活の内容にもよりますが、例えばPCを使う作業ならコンセントがある席を選びますよね。また、窓側は外が眺められていいのですが、寒い時期はガラス越しに冷気が伝ってくるので体が冷えるのでワタシ的にはNG。

 

今回ワタシは勉強をする予定で、以下の条件に合う席を探しました。

 

・テキストとノートが広げられる

・テキストを読めるほどの明るさ

・一人で集中できる空間(スペース&静かさ)

・座り心地

 

選んだのが冒頭の広いテーブル席。椅子も高級なヨーロッパのお城にあるようなもので、非日常気分が味わえてGOOD!また、出張の荷物も多かったので、ある程度のスペースも確保できたのも助かりました。

 

ちなみにこちらのタリーズは貴族の書斎のような空間で、勉強系の朝活にはもってこいでしたね。

 

 

で、何をするの?

f:id:soyliliani:20171118101252j:plain

 

先ほどちらりとばらしちゃいましたが、今回の朝活の目的は「英語の勉強」でした。

今はネイティブの会話でよく使われる独特な言い回しのほかに、IELTSのテキストで文章構成力のブラッシュアップをはかっているので、その勉強がしたかったのです。

 

年齢のせいか、学生時代みたいに何時間も集中するのはなかなか難しいので、細切れの隙間時間を無駄にせず、こつこつ継続していくのがアラフォーに合う勉強方法のような気がします。

 

音声も聞きながら進めているので、お店の音楽が大きすぎないことと、となり近辺に会話してる人がいないことも席選びでは大事なんですが、幸い朝活時間はお一人様利用がメインなので、問題なし^^

 

1時間ちょっとの時間でしたが、集中して進めることができて良かったです。

 

 

朝活第1回目を終えた感想

f:id:soyliliani:20171118101956j:plain

 

「キャリーもって、ラッシュの電車に乗るなんて、嫌だ~(´;ω;`)」

って思ってましたが、その状況からいかに脱するかを考えて、ワタシは早起きして、早い電車に乗って朝活するという方法を選びました。

 

もちろん「早起きはイヤ!!(~_~)」ということを優先するなら、いつも通りの電車に乗って、筋詰め状態になることを我慢するわけですが、わたしにとって早起きはさほど苦痛ではないので、朝活という選択肢を取ったのです。

 

結果として1日の時間を有効に使えたし、通勤ストレスも軽くて済みました^^

 

毎日だときついけど、たまには気分転換に朝活というのもいいモノですね♪

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]