貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

9月の整活*ニトリの購入品

f:id:soyliliani:20190914200149j:plain

 

9月は立て続けに3連休があって嬉しい貪欲なシンプリストです。

が、どちらかというと今の時期、私はどこかへ出かけたりするよりも自宅でのんびり緩んでいたい、生活を整えて一呼吸したい気分です。

 

先週は地方出張→京都お出かけもしましたし、ここ数ヶ月出願やらIELTSやらTOEFLやらで休みの日は勉強したりしていたので、時間に追われる感じも否めなかったのです。

 

そんな日々が続いていたので、自主的に今月は落ち着くことに決めました。

最近では生活を整える、ということで「整活」という表現があるんだそうです。

まさに9月は「整活」月間と呼ぶにふさわしいではありませんか!

 

早速、生活を整えるために、週末は地元のニトリへ行ってきました。

1年に1、2回くらいお世話になりますが、たまにいくと楽しい場所ですよね、インテリアショップって。

 

新生活を始めるわけではないので頻繁に行くこともなく、だけど確実に1年に数回は用事があるって感じ。IKEAもいいのですが、近隣にないのでやはり足は遠のきます。もう何年も行ってませんね。

 

さて、今回のニトリではこちらを購入しました。

 

f:id:soyliliani:20190916003456j:plain

 

●自室のクッションカバーを変えるにあたり、中身が経年劣化のため買い換え。

 

f:id:soyliliani:20190916005502j:plain

 

右:春〜夏に使っていたクッションカバー(ベトナムで購入)

左:これからはミャンマー少数民族の織物でエスニックなテイストに(もちろんミャンマーで購入)

 *カバーの下のビニルが開封されてまして、ちょっと見えてて失礼!

 

●シャンプーボトルもあえて100均ではなく700円くらいするものを選びました。

プラゴミを減らすべく大きな詰め替えを買い、そのまま使っていたのですが、 やはり出すぎてしまうなどの問題が発生したので、長く使える容器を買うことにしました。

 

www.greedysimplist.com

 

↑元々こちらの2点が目的だったのですが、久々のニトリだったので、ついついいろいろ見てしまい、さらに2点買うことを自分に許してしまいました。

 

⚪︎アロマキャンドル(大、小)

⚪︎LEDガーランドライト

 

要は夜に楽しむ光系グッヅです。

キャンドルはお天気が悪い時にリビングで灯しつつカフェタイムを楽しんだり、入浴時に灯してなんちゃってゴージャスバスタイムを演出するのもあって、欠かせません。

デンマーク式幸福論、ヒュッゲ的にも大事なキーアイテムですしね。

 

www.greedysimplist.com

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

そしてライトについてですが、夜寝る前は間接照明に切り替えて、気持ちもリラックスモードに替えるようにしている貪欲なシンプリスト。布団の横にこれまたニトリで数年前に購入したライトを愛用しているのですが、お部屋がシンプルなのでちょっと寂しいな、と。

 

ベトナムに住んでいた時にガーランドライトを使っていたことがあり、その光の具合が可愛らしくて好きだったことを思い出しました。

 

f:id:soyliliani:20190916004504j:plain

ベトナム在住時のアパート

そして今回ニトリで見つけたガーランドは、簡単な作りではありますがお手頃価格だったのでついつい買ってしまいました。

 

f:id:soyliliani:20190916004739j:plain

 

癒しの光って感じです。

窓辺につけてみたのですが、綺麗な画像にならないので今回は上の画像で許してくださいね。

 

暗闇の中に浮かび上がる淡く優しい光とハートとスターモチーフの可愛らしさがたまりません。

 

これから気温が下がりゆく季節に入るので、少しずつヒュッゲな家ごもりの準備を進めるのもいいですね。


 

 

【おまけ】

実は別の日に秋冬用のスリッパを購入してました。

 

f:id:soyliliani:20190916005231j:plain

 

先日の地方出張先で時間つぶしに入ったStudio Clipで見つけたオフホワイト時に刺繍のついたバブーシュです。冬の白ってなんだかいいですよね。汚れやすいので選ばない色なのですが、美しさに一目惚れしてしまいました。

 

昨シーズンのは経年劣化で春の訪れとともに処分していたので、しばらくはこちらで足元を温めたいと思ってます。


 

 

新たなモノをいくつか取り入れましたが、同時にいくつか手放してスッキリさせたりもしているので、モノが増えないよう調整中です。

それについてはまたの機会に。

 

 

 #整活 #ニトリ #ヒュッゲ #インテリア雑貨 #キャンドル

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村