貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019夏のボーナス購入品③ASUSのスマホ機種変

f:id:soyliliani:20190728103417j:plain

 

久しぶりになりましたが、やっとボーナスで購入予定だったスマホの機種変をしました。

 

今回も今までと変わらずASUSで。

赤坂にあるショップへ行って事前にリサーチした上で予算を決め、出張前にもう一度ショップへ赴きお取り置きを依頼。出張帰りに立ち寄ってお買い上げと相成りました。

 

f:id:soyliliani:20190728104821j:plain

Zenfone Max M2をセレクト。

お値段は税込で29000円弱。同時に手帳型ケースも買ったのですが、1000円分の割引券をもらえたので、会計は別にしてもらい、割引を適用してもらいました。

 


 

 

コスト的にはさらにSIMカードのサイズを変更する必要があったので、帰宅直後に楽天モバイルで手続きを済ませ、2日後の今日(日曜日)に届き、無事機種変が完了。

この変更手続きにもコストは発生するので、トータルで30,000円ちょっとかかった形ですね。だけどiPhoneとか買ってたらその3倍くらいはかかるので、低価格で高機能のZenfoneはやめられない。

 

そもそも私がZenfoneを使い始めたのも、6年ほど前に初めてスマホを買うにあたり、IT業界の知人から「高コスパスマホ」として教えてもらったことがきっかけです。ITに詳しい人がiPhoneではなく、あえて選ぶZenfoneって気になるじゃないですか。

 

f:id:soyliliani:20190728105012j:plain

 

それ以来今回機種変したスマホで3台目になりますが、ずっとZenfoneユーザーです。前のは2017年3月から使い始めたので、ちょうど2年半使っていたことになり、そろそろ容量的にも動き的にも限界が来そうだったので、早めに機種変を、というわけで夏のボーナスをスマホ台に当てることにしたのでした。

 

とはいえ、今回の機種変は決して平坦な道ではありませんでしたw

ショップですぐにSim交換ができるかと思いきや、トレイが開かなくて、常駐のエンジニアにスマホを分解してもらってなんとか取り出したら、カードのサイズがmicroからnanoに変わっているという時代の流れをまったくつかめていなかったため、その日には機種変が完了しませんでした涙

 

ちょうど猛暑の中部地方の出張からの帰り道に寄ったので、疲労もマックス。心もささくれだってしまいました(反省)。まあ、何れにせよ、どのタイミングでやってもすぐにはできなかった話なので、金曜の夜は新しいスマホとカバーがゲットできたし、古いシムも取り出せたし、次に何をすべきかがクリアになったわけで、大きな前進ができた、と自分を鼓舞することに。

 

f:id:soyliliani:20190728105047j:plain

 

そんなわけで今週末は期せずしてスマホなしの生活になりましたが、自宅ではmacbookがあるし、仕事では会社から貸与されているiPadがあるので、さほど不便は感じませんでした。むしろちょこちょこスマホを見る時間が減って、やりたかったこと(勉強と出願)に集中できたので良かったと思うほどです。また、日曜の今日、新しいSimが届いたので、明日からの仕事にも特に支障は出ません。

 

いや〜、良かった良かった。

過去のスマホはもう使えないので、データ移行ができないのが残念ですが、リセットということでw。でもなぜかLINEがインストールできない・・・

 

しばらく時間をかけてソフトウエアのリカバリーを図りたいと思います。

 

f:id:soyliliani:20190728105158j:plain

ちなみに、スマホカバーの話だと、貪欲なシンプリストはもっぱら手帳タイプ派ですね。スクリーンの保護にもなるし、ポケットにカードが入るので便利です。

 


 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村