貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

割高でも楽天でマスクやアルコール消毒液が手に入るようになった

f:id:soyliliani:20200429115311j:plain

 

巷ではステイホームウィークが始まっているようですが、貪欲なシンプリストの会社はカレンダー通りなので今日はお休みですが、今週は普通にお仕事です。明日出勤します。ここへきて5月以降の仕事の進め方でいろいろ動きつつあるので、もしかしたら明後日も在宅ではなく、出勤しないといけないかもです。

 

でも、5月2日からの5連休は完全ステイホームですね。

占いの勉強をしたり、ゴロゴロしながら読書したり、運動したり、Youtube見まくったり、とそれなりにお楽しみが控えてます。

 

さて、ある見方では都内のコロナ感染者数が落ちてきた、という報道もありますが、まだまだ油断は禁物で、この連休で個々人が感染拡大防止の努力に努めないとね〜と思ってます。

 

最近、マスクやアルコール消毒液についてもちらほら販売しているお店も出てきているようですね。マスクも手作りマスクが一般的になってきて、消毒しつつ洗える方法も広く知られるようになっているので、使い捨て離れの傾向もあるかもしれません。

 

こういうご時世なので過去に比べたら割高ですし、また入荷の都合で届くまで時間がかかることは仕方がありませんが、それでも楽天などを見てみると意外と手に入るもんなのだな、と思いました。

 

コロナ感染拡大の最中購入したのがこちら。

 

●除菌シート(ミニサイズ)

f:id:soyliliani:20200429131741j:plain

出先で手やスマホ・鍵などを消毒したくて、こちらを購入。

やっと昨日届いたので、未使用ですが、イメージ的には医療現場の注射の後刺し口を押さえる消毒シート的な感じですかね。でもこの時期に除菌力のあるアルコール70%のものは大変ありがたいです。

  

 

 

一度に購入できるのは1セットですが、時期をずらして誰かのために購入、というのもアリかもですね。

 

●快適ウレタンマスク

終日マスクをつけていると、紐が耳に当たって痛くなってしまうこともあります。

しかし、ウレタンマスクだと色合いもグレーなど肌馴染みが良いものが揃っていたり、洗って使える上に、何よりつけていて快適なので、購入してよかったと思います。 

 

 

 

10枚で1400円程度(2020年4月29日現在)ならコスパは良いと思いますし、10枚あるのでお近くにマスクがなくて困っている方がいらしたら、シェアすることもできますよね。

 

先月入手したので1枚1週間〜10日ほど洗って使用しており、まだ2枚目です。

強いて難点を挙げるなら、通気性が良すぎるので防御率は低いのかな?ってところですかね。

 

最近はベトナム在住時代に買った布マスクを使うこともあるので、マスクを消費して捨てることはないので、しばらくはなんとかなるかな、と。最悪布とゴムは用意してあるので、自作対応も可能な状態で備えの面でも問題なし。

 

こういう風に購入できるのであれば購入すればいいし、手作りしてもよし。

自分の安全確保につなげられたら、そこで終わるんじゃなくて、不足しているところにお手伝いできたらいいよね。

 

世界の医療団による緊急支援

ホームレスの方々へのコロナ対策支援に当たられている医療関係者の防具物資が不足しているということです。

http://www.mdm.or.jp/news/18929/

 

新型コロナウイルス に関する寄付・募金一覧

非常にわかりやすくまとめられているので、何かできることがしたい、という方はこちらからお探しください。

https://blog.canpan.info/cpforum/archive/2205?fbclid=IwAR2mtpLpoR1zVMTi9UYXJfNnCKV1VQ97YOEFBKbWTQFIb4y6tIukX7O3C9o

 

お題「これ買いました」