貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

コロナ騒動の今、やってはいけない9つのコト

f:id:soyliliani:20200426073749j:plain

 

緊急事態宣言の期限は5月の連休明けですが、おそらくまだまだ延期されるんじゃないでしょうか。1ヶ月程度であればこの変化に対応できても、長引くコトで

「あ〜、もう慣れたから、平気〜。なんとかなってる」という方もいれば

「まだなの!?もう無理なんだけど!!!怒」など、反応も様々でしょう。

 

しかし、このコロナについては人間のコントロールを超えているので、事実を受け入れて健康面に留意しながら、自分にできることを進めていくしかありません。

 

先日拝見したMBさんの動画にインスパイアされて、貪欲なシンプリストも最近思うことを含め、「やってはいけない」コトをリストアップしてみました。

私の場合は9つあります。

 


コロナ時代に絶対やってはいけない3つのこと【未来を諦めるな】

 

 

 

感染防止対策

f:id:soyliliani:20200426074949j:plain

遊びを目的とした外出

これは言わずもがな、って感じですね。

散歩や軽い運動、買い物、そして通勤程度ならありですが、湘南問題だとか、「アウトドアならいいんでしょ?」というノリでお出かけされてる方はやめましょう。その土地の方にも迷惑がかかります。

 

咳エチケットを守らないで咳・くしゃみをする

これは貪欲なシンプリストが電車通勤していてよく見かける光景なんですが、マスクをしているのをいいことに、くしゃみ・咳をそのまましている人が多いです。

 

たとえマスクをしていても、飛沫の程度を抑えられるというだけであって、ウイルスというのは極小サイズでマスクの繊維の間を抜けて空気中に放出されてしまうのです。

 

*詳しくはこちら↓をご覧ください*

https://www.jichi.ac.jp/center/sinryoka/kansen/taisaku_04.html

 

ですので、マスクをつけていても、必ず肘で口元を覆うなど(手はNG)咳エチケット(くしゃみの場合も同様)を守っていただきたいです。

 

消毒を怠る

手洗いうがい、またお店や会社に備え付けのアルコールで、手を消毒することは定着しているのではないでしょうか。

 

ただし、忘れないでください。電車に乗っている間にスマホに触ってますよね。

ウイルスがついているかもしれない手で、ドアに触れたり、鍵に触れたりしてますよね。

 

そういったものの消毒はできていますか?

貪欲なシンプリストは出勤時、外出からの帰宅時は必ず消毒液でふき取るようにしています。アルコールが手に入らなければ、キッチンハイターを薄めて消毒液を作ることができます。

 

*キッチンハイターで作る消毒液についてはこちら↓をご覧ください。

ページ後半に説明があります。

https://www.natural-pharmacy.jp/jp/static/sp/syodoku_handmade/

ただし、ワイドハイターでは消毒液は作れないのでご注意を。

 

また、マスクを洗う際にも正しい方法で消毒洗浄しましょう。

 

運動・睡眠など健康管理がおろそかになる

f:id:soyliliani:20200426084038j:plain

外出自粛により自宅で過ごす時間が増えた方も多いことでしょう。

中にはコロナには感染してはいないものの、失業などの苦労をされている方もいらっしゃるはずです。

 

または「出勤しなくてラッキー」とばかりに、家でひたすら動画や本など動かない趣味に没頭している人もいるのでは。もちろんそのこと自体全く悪くないのですが、健康管理は怠ってはいけません。

 

会社に行かなくていいとばかりに夜更かしする、コンビニ弁当しか口にしない、運動しない、では免疫力も落ちますし、生活習慣病まっしぐらです。

 

買い物へ行くことは許されているのですから、徒歩なり自転車なり少し長めのルートを辿って健康的な料理のための食材を買いに行きましょう。

 

こういう時期だからこそ自分の健康管理に責任を持つべきなんだと思います。

あえて自分で1日のタイムテーブルを作って規則正しく、なおかつ睡眠時間を確保するようにしたいし、運動系の動画だって山ほどヒットするはずなので、自宅で汗をかくことだってできるのです。

 

自分のためにも、周囲の人ためにも健康管理をしっかりして、ウイルスに負けない体を作りましょう!

 

ライフスタイル

不安に溺れて何もしないでいる

フィジカル面のみならず、こういう時だとメンタル的なしんどさを抱えている方も多いことでしょう。失業してしまって、貯金も残り少なくなってきてしまうとか、自身が、またはご家族に病身の方がいらっしゃるとか、まだ小さいお子さんを抱えていたり、妊娠中でいらしたり、と不安の要素は尽きないはずです。

 

ただ、どんな境遇にいようとも、メンタルやられてぶっ倒れている場合ではないのです。

こんな時にこそ、できることを足し算の観点で探していって、淡々とやるのみ。

 

ある意味将来の働き方、暮らし方、生き方、という本質的な問題に取り組むチャンスでもあります。

 

上記のMBさんの動画にもありましたが、恐怖で布団かぶっているだけでは意味はないのです。情報収集の範囲を超えてネガティブニュースをひたすら追っかけて怖じけづいている人に言いたい。ちゃんと感染防止対策を実践してますか?健康管理してますか?

 

f:id:soyliliani:20200426084133j:plain

やるべきことをやりましょう。

そしてやれることをやって、生産的に動きましょう。今だからこそ進められることは必ずあるのです。

 

不安でいっぱいで恐怖を抱えているのは、みんな同じなのです。

そしてそんな中でも医療現場の方々は感染と死のリスクと背中合わせで尽力しているのです。

 

時間の使い方を考えない

上の話とかぶりますが、外出自粛により空白になった時間を抱えている人が非常に多いと思います。

 

もちろん楽しいこと探しで気分転換も必要ですが、ただ楽しさだけを追求していたら、ある意味時間がもったいないんじゃないの?って思います。

 

今までやりたかったけれど、仕事や家事で忙しくて着手できていなかったことに取り組んだり、部屋の大々的な片付けに着手したり、と時間を有効活用したいものですよね。

 

今の時間の使い方が、間違いなく今後を左右すると貪欲なシンプリストは信じています。確かにできることは限られている、けれどそれは可能性がゼロを意味しません。

知恵を働かして時間をうまく使いたいものですね。

 

ちなみに貪欲なシンプリストはこれを機に副業の道を模索してます。

 

自分の将来を考えない

上の2つの項目をまとめた話になりますが、未来を見据えた行動力が今まさに求められていると強く感じています。

 

コロナに関係なく、今の日本では高齢社会という人口アンバランス問題があり、将来的に年金には頼れないことがほぼ確定しているわけで、老後の身銭は今のうちから自分で用意しておかなければならない。一人2000万円持ってないとね、ということももはや常識。

f:id:soyliliani:20200426084226j:plain

今回のコロナのようにパンデミックや自然災害、人災などなど不測の事態が発生する可能性もあるので、「今楽しければそれでいい」という刹那的な生き方ではイタいのです。今を楽しみつつ、将来の憂いを極小化していくことを意識して行くスキルが必要なんでしょうね。

 

コロナで時間がある分、人生の作戦を立てるというのもいいのではないでしょうか。

 

勉強しない

今の時代であれいつの時代も哲学的に言ってしまえば、全ては不透明でなんら絶対性なんてないのです。「確実」だと思われていたものがあっさり崩壊してしまうことは歴史がすでに証明しています。

 

そういう観点からVUCA(ブカ、ブーカ)時代という表現があるそうなんですが、そんなVUCA時代だからこそ、どんなに高学歴で、高収入の人であっても変化に対応できる術を身につけておく必要があるのだとか。

 

*VUCAとは?↓

https://bizhint.jp/keyword/40037

 

それはつまりその変化対応力、周囲観察力、行動力があれば誰もがチャンスをものにできるという意味でもあるんですね。

 

そこを現状維持とか、不安だから何もできないとか、呟いてあぐらかいていると本当に痛い目見ちゃうよ、っていうことなのです。

 

これを機に、ライフスキルを増やすつもりで勉強に取り組もうと思う貪欲なシンプリストなのでした。

 

 

在宅をいいことに仕事をサボる

 最後に貪欲なシンプリスト的に強く言いたいのは、今目の前にある仕事を怠るなってことですね。

 

在宅勤務の方限定になってしまうんですが、一応管理者として責任あるので部署の人たちが在宅で何をしているのか、報告を受ける立場にあり、日々「?」と思う人もいます。

 

もちろんできることに限りがあるし、全員に同じ量の仕事を振り分けるのが難しい状態でもあり、こちら側の責任もなくはないのですが、始業時間をとっくに過ぎて昼休憩間近になって報告が来ることが多いとか、メールのレスが甚だ遅くて何やってんの?とメンバー全体に不安を呼び起こす人がいたりします。

 

この件についてはちゃんと本人と話をしないといけないな、と思ってるのですが、一般論として、在宅ですることが減ったからといって、遊んじゃダメでしょう。仕事をおろそかにしてはいけません。

 

できることを探して、もう一度マニュアルを読み直したり、これまでの自分の仕事を振り替える作業をしていると、見落としていたところがあったりするものです。また、積極的に上司に「できることはありませんか」と声をかけることも大事です。

 

在宅をいいことに怠けていると、それは確実にバレますw

それは評価を確実に下げるので、この騒動が落ち着いた後どうなるか・・・ってところですね。

 

まとめ

f:id:soyliliani:20200426084414j:plain

まとめてしまうと、やること(感染防止対策)をしっかりやって、メンタルもやられることなく、生産性を意識して行動しよう、ってことになります。

 

制限の中でも公私ともにできることを探して進めていく人は、確実に将来成果を出していくと信じています。

 

私も仕事と自分の生き方について、これを機に作戦を立てて行動をしております。