貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

家ベースのGWの計画を立ててみた

f:id:soyliliani:20200425163100j:plain

 

昨日は会社から帰ってきて、晩ご飯にマックのハンバーガー食べて、ブログ書いて、一之輔師匠の落語配信を聴いていたら、なんだか疲れて眠気に襲われたので、サクッと就寝してしまった貪欲なシンプリストのシュカです。

 

週末なんだから、いいでしょ、別に!(なぜ勝手に怒る?)

 

先月末から外出自粛要請に始まり、緊急事態宣言などで私たちの行動はかなり変化を求められてきたと思います。自分自身変化の中でも比較的メリットもあることが感じられていたし、柔軟に対応できていたつもりではありますが、本業では責任ある立場にいることもあり、やはり1ヶ月ほど経って疲れが出てきてしまったのかもしれませんね。

 

そんな時は運動のことは考えず、いったんスローモードになります。サステナビリティっていうのは時々こういう調整も必要になるもんなのです。

 

とはいえ、貪欲なシンプリストは今週末zoomで開催されるストアカの講座を立て続けに受講していま〜す!今日も先ほど講座に参加してました。明日も1つあって楽しみです。

 

 

 

そろそろGW

そしてそろそろ来たるGWに備え、計画を立てていこうかなと思っていたりして。

もちろん今回の連休はどこかへ行くとかアクティブに過ごすことはできません。

最近は「自粛疲れ」とか「湘南問題」とか、自然系のアウトドアスポットや観光地に人が押し寄せているという問題が浮上していますが、ここはグッと我慢です。

 

なるべくお家ベースで、外へ出ても近所への買い物と散歩(ウォーキング、ジョギング、サイクリング)程度にとどめ、さらになるべく人が少ない時間を狙いたいものです。

 

感染のリスクと恐怖を身にしみて感じながらも、医療現場の第一線で身を粉にして働いている方々や苦しんでいらっしゃる方々のことを考え、どうするべきか今一度立ち止まるべきですよね。

 

だからこそ、貪欲なシンプリストはGWを#stayhomeベースで、充実したプランを立てることに決めました。家でだって計画すればめちゃくちゃ実り多き時間を過ごせるんだよ〜〜〜ってねw

 

GWの計画

まずは自分のやりたいこと、やろうと思っていることをノートにリストアップしていきます。

 

  • 占いの副業準備
  • 占星術の復習
  • 動画編集を学ぶ
  • Youtubeチャンネルに1本でも多くアップする
  • 読書
  • 今後の勉強の計画

 

「占いと動画」を動かしていくことがテーマですね。

ストアカでも占いを副業にする方法論をすでに2つほど受講して情報を集めましたし、実は占い師名もいただいているので、あとはブランディングと行動あるのみ。

 

そして動画についても、今までは写真が好きで長くやってきたものの、初の領域になるので一から編集を学んでいく必要があります。

 

どうやらかなりクリエイティビティが活性化されるGWになりそうですね。

 

・・・っていうところで終わらないのが今年の貪欲なシンプリストです。だってタロットができるようになったんだもん。カードリーディングを仕事にしようとしているんだもん。ここでカードコレクションを使わないでどうする?って話ですよね?

 

カードから読み解くGW

というわけで、お気に入りの3種類のカードで「GWどんな過ごし方をすればいいでしょうか?」という問いかけのもと、引いてみました。

f:id:soyliliani:20200425165448j:plain

 

*逆さにしているのは「逆位置」といって、また異なる意味を持つため、出てきたままにしてお見せしてます。

 

この3枚のカードを紐解いていくと、この連休では具体的な行動というより、かなり深めの心の問題に着手せよ、と言われているようです。

 

自分自身見て見ぬ振りをしてきた深いところにある自分を見つめていくこと。

そして今取り組んでいることも細かいことにばかり集中するのではなく、全体像を捉えることを忘れないこと。

 

そこから私がまた一段成長という名の階段を上っていくことになる、と。

 

う〜む。

深いな。

 

今やりたいと思っていることはどうやら単なる趣味とか副業とか、そういう現実的な問題のみならず、私の本質的な存在論に関わっているということなのかな。

 

この2つの課題に取り組むこと、その過程の中で遭遇するモノゴトが、貪欲なシンプリストの人生に大きな影響を与えると読んだよ!

 

確かに占いについては昔から好きだったけれど、ある意味非理論的な世界だから正直に好きだと言えない自分もいて、でも薄々と自分には向いているっていう気持ちもあった。

 

それが転職活動の終盤でタロットを習うことを決意したら、できそうな気がしたので副業化を決意。長年の心のシコリと向き合ってる感がある。

 

占いにせよ、動画にせよ、どちらも自分自身が心から願ってきた「クリエイティブな仕事」の部類に入るので、今までの「仕事」とか「キャリア」という次元とは異なる内容に立ち入ってく段階を迎えてるのかもしれない。

 

たかがGWのプランニングと思いきや、カードリーディングのおかげで大事なことに目を向けられました。よかったよかった。

 

皆様も自宅で素敵な連休を

 

#うちにいよう

#Stayhome