貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

自宅生活を豊かにするために購入したモノ

f:id:soyliliani:20200420091716j:plain

 

自宅での時間を豊かにするには正直小道具が必要になる。

これこそまさに、貪欲なシンプリストが決してミニマリストになはれない所以である。

そんな小道具を複数持ってしまっているという、なんとも欲張りなワタシ。

ただしよくにそぐわないモノであれば、潔く削ぎ落とすのがワタシ流なり。

 

というわけで、先日我が部屋にはかかせない、あるモノが壊れてしまったので買い換えてきました。

 

f:id:soyliliani:20200420091817j:plain

 

ここ数年愛用していたベッドサイドの間接照明(上画像右)が、突如電球が切れてしまったのです。そこでまだ今でもオープンしているコジマ電気やニトリへ駆け込み電球を探しましたが、取り扱ってない(号泣)

結局ニトリで新しい卓上ライトを購入することにしたのです(画像左)

 

予想以上の出費ではありましたが、お店でしばし逡巡し、やはり間接照明のない生活では支障が出ると判断。購入を決意しました。

 

この手のライトはいくつか選択肢があったのですが、北欧風の白木のシェードとホワイトの組み合わせが部屋に馴染むと思ったので、こちら↓を選びました。

 

f:id:soyliliani:20200420091840j:plain

 

シンプリスト、ミニマリストの鉄則ですよね、統一感って。

 

色々素敵なのが他にもありますね、卓上ランプって。 

 

 

 
 

 

f:id:soyliliani:20200420091902j:plain

 

早速部屋の電気を消してライトの明かりだけにしてリラックス読書タイムをば。

すごくゆったりした気分になれました。

ちょうど読んでいたジェーン・スーのエッセイの世界に没頭することができました。

今までのライトより照度がある上に、ヘッドの曲がり具合を変えられるので、読書も楽ですね。

 

お気に入りの空間と明かり、そして旅先から持ち帰った少数民族の手織り布のクッションカバー。豊かで幸福な時間を演出してくれます。いい仕事をしてくれるので、本当に買ってよかった。

 

f:id:soyliliani:20200420091926j:plain

 

そしてもう一つついに購入を決意したものがこちら☝️

セルカ棒です。そう、Youtuber必須のアイテムですよね。

楽天で2000円ほど。ちなみにポイントを使ったので費用はタダ。

 

 

 

コンパクトな上にブルートゥースのリモコン付きで、根元の三脚もしっかりしてます。

一眼レフでも使えそう。

 

購入した理由は、かなり前に動画を試しに撮ってみた時に、やはりちゃんと三脚になるものがあったほうがいいな、と思ったから。片手に持ってると撮影がおぼつかないですよね。

 

スマホだけでなく他にもカメラを持っているので、やるならしっかり挑戦したい。

近々動画編集のオンライン講座も受けてみようかと思案中。Youtubeにも動画編集の動画とかあるかな?探してみよう。

 

外出自粛で自宅で過ごす時間が増えた分、挑戦したかったことに着手するようになってきました。Youtubeのチャンネルは持っているので、あとは動画を撮って、編集して皆様にお送りする感じですね。楽しみながら頑張りたいですね。

 

 

f:id:soyliliani:20200413204700j:plain

 

そして、今はまっている趣味&ライフスキルのタロットカードですが、こちらも4月で一気にコレクションが増えました。メルカリが意外な穴場です。アマゾンとかで高い輸入物の廉価版(より小ぶりの作り)がかなりお買い得に入手できたりします。

 

ちなみに画像のStarchild Tarotはもともと高額で、メルカリでも決して安い買い物ではありませんでしたが、美しくて憧れのカードでした。思い切って買ってよかった。

 

こんな風に今月は自分の生活を豊かにしてくれるモノを結構いらっしゃいませ〜してます。でもちゃんと不要なもの、役目を果たしてくれたものについては手放す儀式?をしてます。

 

4月もあっという間に後半です。数ヶ月前の自分には予想だにできなかった展開になっていますが、日常にある豊かさを楽しみ、平常心で乗り切りたいものです。

 

お題「これ買いました」